応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    幾時代かがありまして
      茶色い戦争ありました

    中原中也の「サーカス」を彷彿とさせました。前半の色鮮やかなサーカスの様子との対比が大きくて、悲しいですね。娯楽や青春を奪ってしまった戦争に負けず、再びかつての眩い世界を取り戻していってほしいです。

    作者からの返信

    本文中の茶色い時代、はまさしく「サーカス」から失敬しました。
    色というテーマは、前半の楽しいサーカスのシーンだけでも描けたので、後半は無理に書かなくて良いのかなとも思ったのですが。でもこの理不尽さを、やっぱり書いておきたかったので。
    非常時の娯楽不要論は色々思うところがあるので、二人にはこの先負けずに進んでほしいなと。
    素敵なレビューまでいただき、本当にありがとうございました!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    なんというか、ストレートにおもしろかったという感想が浮かびました。
    前半は華やかで、きらきらと輝く夢の国に本当に入り込んだようでした。そこからの落差は悲しくて絶望しかない状況で、それでも彼らの清廉さは残されていて。気持ちの良い読了感を味わわせて頂きました。
    ミラとラキが再び立ち上がることができますように。できればまた全員揃って夢の世界を色づかせることができますように!(´;ω;`)ブワッ

    作者からの返信

    面白かったと思っていただけて何よりです!!
    サーカスはわくわくするシーンになるよう、頑張ってみました。
    前半との対比のように後半は落としてしまいましたが、二人だけ身一つでも進んでいこうという決意のラストは決めていたので、なんとか折れずに締めくくれました。気持ちがいい読了感と思ってもらえて良かったです。
    サーカス団のみんなの未来を祈っていただき、ありがとうございます!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    これはつらい。つらいけれど、このお話とても好きです。
    戦時中は娯楽が禁止されることも珍しくありませんものね……。
    二人の旅立ちが、どうか報われる日がきますように。

    作者からの返信

    必要以上に暗くなってないか……など色々不安だったので、とても好きと言っていただきすごく嬉しいです。
    戦時中に宝塚歌劇場が閉鎖されたことなどを思い出しつつ書いていました。
    二人の旅立ちを祈っていただき、また素敵なレビューまで、本当にありがとうございました!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    前半の鮮やかさと後編の灰色のコントラストが……涙。
    娯楽って平和じゃないと楽しめなくなりますもんね。でもそれがないと人生はつまらないのさ……。素晴らしいお話を読みました。

    作者からの返信

    前半と後半の落差、唐突すぎやしないか、切り替えがうまくいったかどうか……と不安でしたが、うまくお伝えできているならよかったです。
    世の中が混乱すると、娯楽の在り方が問いただされたりしますよね。
    素晴らしいお話と言っていただき光栄です。ありがとうございました!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    これは切ない……(´Д⊂グスン
    たった二人の、小さな二人だけのサーカス
    戦争のために色を失ってしまった世界
    早く、色鮮やかな世界が戻ってきますように!

    作者からの返信

    小さな二人だけの戦いになってしまいました。
    以前見た戦争は色がない、というドキュメンタリーを思い出しながら書いていました。
    色鮮やかな世界を願っていただき、ありがとうございました!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    うぉん……
    何色にも染まれる子供たちが、優しい世界に辿り着けますように!

    作者からの返信

    子どもたちを厳しい状況に追い込んでしまいましたが、少しでも希望のある旅立ちになるように書いたつもりです。二人の新しい世界への旅立ちを願っていただき、ありがとうございます!

  • 再び幕は上がるへの応援コメント

    夢が失われて、でもその夢の中で生きていた子供たちの、幼いなりの反抗。二人きりのサーカスが、このままひどい世界の中で踏み潰されないように、と願います。
    そしてまた幸福を語れる世の中になると良いな、と思います。

    作者からの返信

    二人の覚悟はやむを得なかった部分と、サーカスを愛するゆえでありますが、言われてみると確かに酷い現実への反抗でもありますね。
    争いの中では真っ先に犠牲になるのが子どもですから、本当に踏み潰されずにいられると良いです。
    二人の幸福を願っていただき、ありがとうございます!