第4話

「パラディン、カイル・タンゼロ卿! ダラス・ポンバルタ卿、イリヤー・ルス卿、お戻りです!」


衛兵が声を張り上げると同時、成人男性の身の丈の2倍以上の高さがある扉がゆっくりと開き、玉座まで真っ直ぐに続く赤い絨毯がカイル達の視界に現れた。

絨毯の両脇には騎士団員が左右対称に列を成している。


その向こうに待ち構えているのは大臣、婦人、そして賢王。誰もがカイル達の報告を待っていた。


絨毯の中心を突き進むように3人は玉座前に進み、賢王の前に跪いた。


「ブランデラ筆頭騎士団カイル・タンゼロ、戻りました」

「同じくダラス・ポンバルタ、戻りました」

「イリヤー・ルス、戻りました」


3人は目を閉じ頭を下げる。


「無事で何よりだ。顔を上げよ」


賢王の声が響き、3人は促されるまま再び正面を見た。


真白いスーツに紺碧の分あ厚いマントを纏った男。深く刻まれた皺。整えられた銀髪。

明らかに壮年の見た目の中で、目つきだけが若々しく、鋭く、瞳はギラギラと輝いていた。


賢王が口を開く。


「ここ数カ月のそなたたちの獅子奮迅の活躍は、この耳にも届いている。改めて感謝を述べよう」


「もったいなきお言葉です、賢王」


いくらか和らいだ賢王の声の波に対して、カイルは淡々と返した。


「しかし、だ。野獣の活発な動きを抑えるためとはいえ、そなたたちパラディンクラスの稼働がこうも頻繁にあっては、さらなる有事の際に対処が間に合わなくなる可能性もある」

「たしかに最近、増えちゃいますがね」

「そなたの代わりが何人でもいれば話は別だがな、ダラスよ」

「はっ!そいつは無理ですね!俺のこの力はそう簡単には…」

「ダラスさん、その辺で」


立ち上がり胸を張るダラスをイリヤーがいさめる。


「そなたたちの力を信じているからこそ、このような事態は一刻も早く解消するべきだ。そこで、そなたたち3人は敢えて騎士団筆頭から外し、新しく我が直属の独立部隊に編入する」

「はあっ!?賢王、そいつはちょっと無茶じゃないですかね!」

「俺も同感です、賢王。まずはあちこちの騒動を抑えていかないと…」

「いや、待ってくれ二人とも」


少々慌てる二人をカイルは制し、改めて賢王に向き直った。


「賢王、我々3人を取り込んだ独立部隊の構想がある、ということは、現在の野獣の動きの原因について、すでに何かお心当たりがあると考えてよろしいでしょうか」

「そのとおりだ」


即答する賢王の一言に、謁見の間の誰もがざわめきだした。

しかしカイルだけは表情も何もかも崩すことなく、王に向き合い続ける。


「承知しました。我ら筆頭騎士団パラディン3名、賢王の御心のままに」

「礼を言う」

「しかし」


少々語気を強めたカイルの姿勢に再び視線が集まった。


「そのお心当たりとは、いったいどのようなものなのか。お教えいただきたいのです」

「ふむ」


カイルの真っすぐな視線を受け止めた賢王の表情は変わらない。しかし、空気は少しずつ重くなっていった。

やがて賢王が口を開く。


「魔人の糸」

「魔人…?」

「かつて魔物と野獣を統べた唯一の存在、魔王。そやつが残したとされる膨大な魔力が具現化したものだ。もっとも、糸と言われているが、果たしてどのような形状になっているかは一切不明だ」

「その魔人の糸が、現在の野獣たちの活発な動きに関係がある、と?」

「北部のユーゲンタイア連邦からの情報では、遥か北、魔王城跡から計測される魔力量が突然跳ね上がり、数日後に一瞬で消え失せたという。野獣の活発な動きは、その2日後からだ。おそらく、魔人の糸の発生とともに、それが移動した」

「……」


賢王はゆっくりと立ち上がり、カイルたち3人の表情を確認し、言葉を続けた。


「命を下す!カイル・タンゼロ卿。ダラス・ポンバルタ卿。イリヤー・ルス卿。そなたら3人を魔人の糸捜索の特別部隊として再編する!このままでは野獣だけでなく、ほどなくして魔物の発生につながるだろう。どこかに消えた膨大な魔力の源である魔人の糸を見つけ出し、我がもとへ持ち帰れ!」

「「「はっ!」」」


賢王の命令は絶対。3人はただ跪き、頭を垂れるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る