応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 少女と駆逐艦への応援コメント

     後味が悪いままで終わるかと思われたところで、まさかのどんでん返し。
     多少の後味の悪さは残りつつも、そうきたかと思える素晴らしい内容でした☆
     アンハッピーエンドの物語は好きではないんだけれど★
     2人(?)の特定生命体第69号に合掌。

     第二次世界大戦中の駆逐艦『雪風』は、幸運艦と呼ばれた一方で、僚艦からは『疫病神』『不幸艦』『死神』などと忌み嫌われたと聞きます。
     僚艦の運を吸い取って生き延びていると思われていたようです。
     本作の宇宙船、駆逐艦雪風はどうだったのでしょう?

    作者からの返信

    そう!なんです!駆逐艦の名前が雪風なのは!当時「艦これ」にはまってたとか、『戦闘妖精雪風』が好きだとか、そういうのもありますが、なんといってもその不吉なエピソードが大事なのです!

    なお本艦は宇宙戦争で生き延び、辺境警備船として改修を重ねつつ、引退間際になるとなぜか手柄をたてここまでやってきた。的な感じです。

    感想ありがとうございました。

    編集済