応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • タイムトラベルにGOへの応援コメント

    子供のころ、絶滅した鳥、ドードー、モア、リョコウバトなどの話を読み、もう地球上に一羽もいないんだと知り、とてつもない恐怖を感じたことを思い出しました……。
    そして、本題の(=^・^=)
    ええええ、ルール破っちゃったの!?
    タイムパラドックスとかどうなるのかと思ったけど、まあ、猫がいっぱいいるから、いいかという気持ちに……w
    猫のパワー強し^^;

    作者からの返信

    絶滅して、もう存在しない種がたくさんあるって恐ろしいことですねよ。
    今は身近な行きものや植物もいつ消えてしまうかわからないですから。

    はい、歴史を変えるという恐ろしいことをやっちまいましたよ、この子!
    猫はどちらかというと絶滅の原因になっている種でもありますし、生態系だけを考えてもとんでもないことになっている気がしますw
    ですが、猫のもふもふ溢れる世界はやはり魅力的!w
    猫は全てに勝るのですwwwww

    ❤や★、コメントまでありがとうございました!

  • タイムトラベルにGOへの応援コメント

    これはグッジョブ( ̄ー ̄)b!
    ネコに悠久の安寧あれ

    作者からの返信

    わーい、グッジョブ頂きました!
    ネコがいない世の中なんて、千石には耐えられません。
    これを書いていている間、何故だかずっと頭の中には「ネコと和解せよ」の看板が浮かんでいましたw

    ❤や★、コメントまでありがとうございました!

  • タイムトラベルにGOへの応援コメント

    大いなる歴史の改変!でもこれは、良かったことだと思いたい。
    今、どこでも見ることができるネコも鳥も、もしかしたら人間も、何かのはずみで簡単に絶滅してしまうのかもしれない。
    レッドリストの動物たちに、しばし思いを馳せました。

    作者からの返信

    このお話の発想のきっかけは、よくあるセメントに残った猫の足あとです。
    足あとだけ残して、世界中の猫たちがいなくなったら、それはそれは辛い世の中だなあ、と考えました。
    でも、仰る通りいつどんな種が絶滅してもおかしくないんですよね。
    私もこれを書くにあたって、レッドリストの生物を色々と検索して切なくなりました。
    そしてコロナが流行った時は、人類の滅亡もあり得ない話ではないんだなと思ったものです。

    頭の中で想像したこの世界にはネコもパンダもゾウもキリンもカンガルーもスズメもカメもキツネもいなくて、悲しくなりました。
    歴史の改変はタイムトラベルものでは禁忌とされていますが、このネコ復活劇だけは大目に見て欲しいものです。

    ❤や★、コメントまでありがとうございました!