俺達は皆、共通したある事の達人だ

 達人とは、ある分野に卓越した人のことを表す言葉だ。ある分野に達し、ステータスを全振りしてオーバーフロウしたということだ。そして生きとし生ける人類は、余すことなく「ある事の達人」である。


「あること? まさか人間として生きる事とか言うんじゃないだろうな? それとも呼吸とか食事睡眠とか、そんなバカなことをほざこうとしているんじゃないだろうな?」


 という、数少ない文句が聞こえる。しかしそんなことは言わないさ。言ってあげない。言うもんか。何故ならば、お前らは、そして僕は、人間として生きることよりも、鼻から空気を吸って口から吐く腹式呼吸よりも、適度な食事や睡眠よりも、あることに卓越しているのだから。


 それは、「言い訳」だ。


 今は目標達成のための準備期間だから。

 また明日頑張ればいいから。

 今日はちょっと寝不足だから。

 最近秋だからいっぱい食べ過ぎちゃって。

 ドーナツはゼロの形をしているからゼロカロリーだよね。


 人は、自分が苦しみから逃れるためならどんな苦労も厭わない。精神的健康のためならばいつでも身を投げる「言い訳」の強者ばかりだ。好きこそものの上手なれとはよく言ったものである。そりゃそうだろう、人間は自分が一番大好きなんだから。自分のためならば何だってやる。未来だって容易に食いつぶしてみせる。ドーナツだっていくらでも食いつぶしてみせる。


 しかし、言い訳は皆が得意だ。つまりはレッドオーシャン。そんな真っ赤な海に飛び込んでいては、沈んでしまえば、皆が皆血で血をなめ合う屍山血河の一部になってしまう。既に僕は両足突っ込んだ田んぼ農家状態だ。


 だからって自分を嫌いになれとは言わない。好きでいい、けど好きな人が望むことばかりを与えてはだめだ。好きだからこそ、時には鞭を打って立ち上がらせなければならない時がある。


 さぁ、今すぐ言い訳の黒帯をほどくんだ。そして精一杯岸を目指して歩き出せ。最初は足が重くて、痛くて、岸の遠さに絶望するかもしれない。けれど、一度出ることができたなら、空には真っ青は世界が広がっていはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る