応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    トリアージの色は知っていたので、最初のやる気が出る色ってのがエッセイではなく一人称視点だったんだと気づいてゾッとしました。
    ラストで心安らかな方なんだと思いましたが……。

    作者からの返信

    鳥辺野さま
     トリアージの色をご存知でしたか。😳 それなら語り手が死亡状態や死に近いほどやる気が出る色と言っているのがすぐにお分かりだったかと思います。

     語り手を悪魔や悪い死神にすることもできるのでしょう。でも、私はせめての希望として魂が天国へ行く導き手としての天使が見守っていてくれる、そうあってほしくてこの物語を書きました。語り手は私の中では善良な存在です。😇

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    案内人(天使、死神)さん視点でしたか。
    もう一回初めに戻って読み直しました。

    作者からの返信

    つむぎ様
     そうなんです。死にそうな人のすぐ傍にスタンバイしている天使さんでした。そして医療関係者同様にトリアージをきっと見て利用しているんだろうなと。😇


  • 編集済

    トリ〇〇〇への応援コメント

    某漫画で「死神は殺し屋じゃ無いわ、神様に仕える農夫で、魂を迷わずに天国に送るのが仕事」っていうセリフ思い出しました。
    そう考えると天使も死神も紙一重ですね、色は両極端ですが。

    追記
    そのセリフは「GS美神・極楽大作戦」の美神さんのセリフです。
    ブラックエンジェルズはねぇ……後半出て来たホワイトエンジェルズが人類粛清の妖怪集団だったりしますから。ドロドロ、ドロロロロ~

    作者からの返信

    三流FLASH職人さま
     ああ、その死神💀さんとコッチの天使😇さんは完全に同類ですね。死者の魂の道案内なお仕事。でも、決して人間の命を縮めたり、魂を地獄に送るわけではないので。

     少なくとも空手や自転車のスポークを武器にして悪党を地獄に落とす『ブラックエンジェルズ』ではないです。😎

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    本当に平和に生きて天使と会えるように、ですよね。

    作者からの返信

    仁志さま
     そうですね。ワタクシも可能であれば、このまま平和に生きて、穏やかに落ち着いた状態で大往生を迎えることができたらなと思っております。🙂

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    現場の方々は断腸の思いで色分けするんでしょうね。とりあえず……なんて、本当は嫌だろうけど、しなければならない。
    天使目線だったというのが、また味わい深いお話でした。

    作者からの返信

    こよみ様
     ありがとうございます。🙂
     仕事熱心な天使さんでした。😇
     トリアージをする人は、トリアージした人の治療に当たってはいけないと言う原則があります。トリアージが必要な現場ではトリアージはそれだけで大きな役割なのです。だからそれだけに集中します。トリアージも患者さんの容体によって変わっていきます。でも、その的確で素早いトリアージが結果として多くの人の命を救うことになるのです。災害そのものは悲しむべきことですし、戦争は日本べきものです。ですが、トリアージをする方はそのトリアージ行為に誇りを持っていらっしゃると思います。😌

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    天使さんでしたか!
    黒?灰色?う〜ん…?
    と思ったら、そういうわけだったのですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    皆さん書いていらっしゃるけど、深い!上手い!
    自然災害も含め、トリアージから程遠い生活を、みんなができるようになればいいですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    平さま
     ありがとうございます。🙂
     実は仕事熱心な天使さんでした。😇
     トリアージが必要な現場って自然災害でもテロでも戦争でも1度に大勢が負傷するようなよっぽどのことが起こっているんです。そんなのないのが1番ですよね。😌


  • 編集済

    トリ〇〇〇への応援コメント

     土岐三郎頼芸様、コメント失礼致します。

     このお題で「トリアージ」に発想を飛ばしたのは無二だと思います。
     しかも内容がしっかり作ってある。
     深イイ話でした (^ ^)

    作者からの返信

    カイ.智水さま
     ありがとうございます。🙂
     そして誤字報告、お世話になっております。本当にありがとうございます。さっそく直します。🙇‍♂️

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    自然災害のあった地域の医療機関ではトリアージすることもあるでしょうけど、戦争でのそれはいやですね。医療機器や薬品もなくなってしまい、トリアージしたところで、どうやって治療をしたらいいんだとなるのでしょうね。
    天使ちゃんたち、もうしばらくお待ちを。

    作者からの返信

    オカン🐷さま
     本当にそう。それがあれば助かるはずの生命は、それがなければ死を待つだけに(灰色)。必要なモノやヒトが足りなければどんどん黄色が赤に、赤も青も灰色もみんな黒に変わってしまいます。😔
     天使ちゃんたちがてんてこまいにならないで落ち着いて仕事ができますように。😌

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    深い。
    世界平和必要です!
    更新お疲れ様です!

    作者からの返信

    黒羽さま
     ありがとうございます。🙂
     熱帯の呑気さに染まったワタクシは、あまり真面目に頑張りすぎない方が平和であろうとは思うのです。でも真剣に立ち向かい、ギリギリでなにかを選択しなければならない状況は本当に大変だと思うのです。😔

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    深いやつだ……(´•ω•`; )

    作者からの返信

    にわ冬莉さま
     ワタクシ、久々にお笑い抜きのシリアスなものを書いた気がします。😐

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    どんな色かを見ると楽しそうでありますなー(#^.^#)

    作者からの返信

    ユーディ
     そうです。自分の優先順位はこうだと思っていても、他の方にとっての優先順位とは異なることもあるので、同じ事象を見ていても人によっては違う色に見えたりすることもあるでしょうね。🙂

  • トリ〇〇〇への応援コメント

    おもしろい! うまい!!
    最初はエッセイかなあって思って読み進めてしまいました。
    黒ではやる気出ないなあ、わたし、とか。

    作者からの返信

    しまこ様
     ありがとうございます。🙂
    「トリあえず」と「トリアージ」って似ているなと思ってネタにしようと思ったのです。ところが、ちょっと暗くなることがいくつかあったので、その影響でお笑いにはできず、シリアスになってしまいました。😞