トリあえずダンジョンもの~謎の建造物にトリあえず入ってみたら、トリあえずが使えるようになりました~

三国洋田

第1話 トリあえず、ダンジョン?

 ある日、庭に出てみると、仮設トイレのような建造物があった。


 なんだこれは?


 なんでこんなものがあるんだ?


 まあ、トリあえず、調べてみるか。


 まずは中を見てみよう。


 おっと、その前にノックしてみるか。


 誰かが用を足していたら困るからな。



 ノックをしてみたが、返事はなかった。


 では、開けてみようか。



 な、なんだこれは!?


 洞窟の中なのか!?


 しかも、異様に広いぞ!?


 外側はトイレの個室くらいの大きさしかないのに、なんでだ!?



 うっ!?

 なんだ!?

 急に頭が痛くなってきたぞ!?


 えっ『トリあえず、ステータスオープン』と言うか、思うと、ステータスウィンドウが出現する!?


 『トリあえず、ステータスクローズ』と言うか、思うと、ステータスウィンドウが消える!?


 なんでそんな言葉が頭をよぎるんだ!?



 頭痛が治まった。


 いまのはなんだったんだ?


 ステータスウィンドウって、ロールプレイングゲームなんかに出てくるものだよな?


 まさかさっきの言葉で出てくるようになったのだろうか?


 どうなんだろう?


 まあ、トリあえず、やってみようか。


「ええと『トリあえず、ステータスオープン』」


 そう言った直後、目の前に青い半透明のプレートが出現した。


 な、なんか出た!?


 これがステータスウィンドウなのか!?


 何か書いてあるな。


 読んでみようか。



 名前:トリあえず:頭得ずえ 亜理斗ありと


 性別:トリあえず:男


 年齢:トリあえず:おじさん


 レベル:トリあえず:あまりの弱さになだそうそう、鼻水ぞうぞう、よだれパオーン


 筋肉:トリあえず:きんにく


 トリあえず:取り敢えず:とりあえず:トリアエズ:TORIAEZU:ト・リ・あ・え・ず


 超能力:トリあえず:トリあえず

 効果:トリあえず:鳥に会えなくなる

 使用状況:トリあえず:使用している


 魔法:トリあえず:トリえず

 効果:トリあえず:鳥肉のえ物を混ぜ合わせる前の状態に戻す


 と書いてある。



 なんだよ、これは!?


 ツッコミどころが満載すぎるぞ!?


 なんでいちいち『トリあえず』と書いてあるんだ!?


 『年齢:トリあえず:おじさん』って!?

 まあ、確かにそんな年齢だけどさ!?

 もっとこう、良い表現はなかったのかよ!?

 というか、数字を書けよ!?


 なんだよ、このレベルと筋肉というのは!?

 鼻水ぞうぞう、よだれパオーンって、どういうこと!?

 きんにくって、何!?

 なんでひらがななんだ!?

 訳が分からないぞ!?


 『トリあえず』という項目はなんなんだ!?

 何か意味があるのか!?

 それともトリあえず書いてあるだけなのか!?


 超能力と魔法って、なんだよ!?

 漫画やアニメに出てくるもので良いのか!?


 鳥に会えなくなる超能力に、鳥肉のえ物を混ぜ合わせる前の状態に戻す魔法だと!?

 そんなのなんの役に立つんだよ!?



 これを使用した状態で、インコとか売ってるペットショップに行ったら、どうなるのだろうか?


 なんか恐ろしいことになりそうな気がするな……


 『使用状況:トリあえず:使用している』ということは、使用しないこともできるのか?


 あっ、使用したくないと思ったら『使用状況:トリあえず:使用していない』になった。


 なるほど、こういうこともできるのか。


 これで日常生活に支障はないだろう。


 多分……



 それにしても、これはいったいなんなのだろうか?


 これからどうしたら良いのだろうか?


 トリあえず、ネットで情報収集をしてみようかな。



 な、なんだって!?


 地球中にあの仮設トイレみたいなのが現れた!?


 しかも、中で巨大な金塊やダイヤモンドの原石が見つかっただと!?


 これは、あの中を探索するしかない!?



 えっ!?

 中でダチョウのような姿をした化け物に襲われただと!?


 そんなのもいるのかよ!?


 怖すぎだろ!?



 他の人もステータスウィンドウを出せるようになっているみたいだな。


 超能力を身に付けている人もいるみたいだ。


 だが『トリあえず』と『トリえず』を身に付けている人はいないみたいだ。


 ということは、この能力は俺だけのものなのか。


 うれしくないなぁ。



 いま分かっているのは、このくらいのようだ。


 さて、これからどうしようか?


 金塊やダイヤモンドは欲しいな。


 うだつが上がらない人生から脱却できるからな。


 でも、化け物には会いたくないよな……


 戦うことなんて、できないからな。


 いや、待てよ。

 あの超能力を使えば、ダチョウの化け物に出くわさずに探索できるんじゃないか?


 うん、やれそうな気がする。


 まあ、鳥以外の化け物もいるかもしれないけどな。



 では、どうするか?

 入るか入らないか?


 うーむ……


 よし、やってみようか。


 やらなかったら後悔しそうだしな。



 では、準備をしよう。


 何がいるかな?


 武器になるものと、身を守るものに、靴もいるか。


 あの中は広そうだし、マッピングもした方が良いか。

 筆記用具も用意しよう。


 あとは念のために、非常食も用意した方が良さそうだな。


 よし、買って来るか。



 剣型シャベル。

 警察が使っているような盾。

 フルフェイスのヘルメット。

 プロテクター付きのレーシングスーツ。

 ブーツ。

 頑丈な大型のバックパック。

 筆記用具。

 ライト。

 水と食料。


 これらを買った。



 よし、準備完了だ。


 出発するとしようか。


 俺の冒険はこれからだぜ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る