第16話 ギルドの依頼

 宿にはアドニスさんが既に戻っていた。市場で買い物をしてきたらしい。


「昼食を食べながら情報交換しよう」


 そうして、あの幌馬車の食堂に集まった。


 既にアドニスさんが食事の準備をしてくれていた。


 美味しそうな匂いが漂っている。


「わあ! シチューですね。とっても好きです」


「ええ、良い肉が手に入りましたので」 


 アドニスさんは料理に掃除に裁縫と家事スキルを持っている。ぜひ弟子入りさせて欲しいくらいだ。


「それじゃあ、とりあえず食事だ」


 私は配膳のお手伝いをした。それはあちらの世界のビーフシチューに似た味でとても美味しかった。


 シチューは美味し過ぎてそれぞれ黙々と食べていた。当然おかわりをさせてもらった。


「明日の分もと思っていましたが……」


 困った感じだったけれどアドニスさんは嬉しそうだった。


 貴族のご令嬢は少食と思われていたかもしれないけど私はこれからのためにしっかり食べて力をつけるつもり。


「…どうやらギルドで話を聞くとモンスターの襲撃が起きたようだ。東北の外壁と負傷者がいるため、冒険者、商業ギルドの両方から薬草追加の依頼を受けた」


「では、他の値段も高騰しますね。それに薬草作りの用意をいたしましょう」


 アドニスさんは分かってるみたいだった。


 レイノルド様は頷くだけだった。 


 アドニスさんは食卓を急ぎ片付けたので私も一緒に手伝った。


 その後レイノルド様と打ち合わせをしているみたいだった。


 多分ずっとこうしてきたのだなと感じた。


「私も何かお手伝いしたいけどどうすればいいのでしょうか?」


 話が終わった時に二人に尋ねてみた。


「では薬草の準備のお手伝いをお願いできますか? もちろんお給料も出します」


「はい。分かりました」


 レイノルド様は八番の部屋へと向かった。左右に五部屋づつある廊下を挟んで左側だ。


 私も一緒に付いていった。


 八番の部屋は倉庫で食材や品物を置いてあった。その中に薬草もあり、レイノルド様は必要な薬草を選び出して、


「これが薬草の材料になる基本の草です。後は……」


 それから、私は薬草の下準備として、草を選別することから教えてもらった。


 薬草になる草は大きさは人の顔くらいあった。これを錬金術で薬草に変えると摘めるサイズになるらしい。ミニチュアのほうれん草の束みたい。


「ここの草は俺が選別してあるのでそう不良品はないけれど薬草などによっては、品質の悪い物もあるから気をつけて」


「うう、難しそう。みんな同じに見えます」


「ふふ、最初は皆そうだよ」


 でも、私は鑑定眼があるので、こっそりを使ってみた。でも、ここのはほぼ上級品だった。


 ここにあるのはほぼ品質の変わらない薬草を作ることができるのも分かった。


 元々ここに置いてあるのは良い品だから、そう選別に苦労することはなかった。


 そもそもレイノルド様のスキルに鑑定があるのは知っていたので不思議ではない。


「でも薬草ってどうやって作るのかしら? たくさん請け負ったけど……」


「俺は錬金術のスキルを持ってるから」


「錬金術ですか? それって上位スキルですよね。そうか、それで何でもできるのですね」


「え? そんなことないよ。魔法なしの追放者だよ」


「そんなことありません。レイノルド様は天才の上に努力家です」


 私はレイノルド様の無限に近いスキルの数々を視ていたのでそう話した。


「そうかな? そうだったらいいな。アゼリア嬢に言われると嬉しいよ」


「でも、かなりな数の納品を請けていました大丈夫なのですか?」


 正直、ここにある薬草とかで足りるのだろうか?


「もちろん、できない契約などしないよ。失敗すればペナルティがあるのだから」


 レイノルド様は楽しそうに語った。


 その雰囲気に私は昔のアゼリアとレイノルド様の楽しそうな思い出が脳裏に浮かんだ。


 無邪気に遊ぶアゼリア。リーダイ様ではなく、レイノルド様との思い出だった。リーダイ様とはあまり良い思い出はなかったのよね。


「さあ、薬草を作る前に少しお茶とお菓子で一休みいたしましょうか」


 アドニスさんが街の人気のクッキーを買ってきてくれてたらしく、それも美味しくいただいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る