第51話 新しい仲間たち

 北の樹海から数日かけて拠点まで移動したあと、一度リオン達は拠点近くの雑木林に身を隠してもらうことにした。


 いきなり大量のモンスターとアーシャたちを会わせるのはマズい。俺は移動の間に、リオンの紹介の仕方をストーンと話し合って決めていた。それもこれも、大量のモンスターを拠点に住まわせてもらうためだ。

 

 その日の夕食前、食事の部屋でアーシャとマトビアが雑談していた。

 ちょうどいいタイミングだ。

 スピカの料理がくるまで、俺とストーンは今回の冒険の成果を説明した。


「しかし、北の樹海の奥までよく踏み込んだわね。フェア皇子を連れているんだから、こんなに深く入り込まなくても……」


 アーシャは今回の探索で書き込まれた地図を見てつぶやいた。


「まー思っていた以上にガーゴイルを倒せたからな、見つかるリスクはほぼなかった。それでだ……北の樹海に入りこんでみたらな、あるモノに出くわして」

「え……? なによ、ドラゴンとかいうんじゃないわよね」


 おお……。

 さすが魔女の勘、恐るべしといったところか。

 遠からずもほぼ正解だな。


 ストーンもちょっとびっくりしている。


「ま、まあ……そうだな……」

「え! 冗談で言ったつもりなのに! で、大丈夫だったんでしょ?」


 アーシャが驚く一方で、マトビアが目を見開く。


「まぁ! あの伝記や物語に登場するドラゴンですか!? 実在するのですね!」


 好奇心旺盛なマトビアとアーシャは対照的だ。

 吸い寄せられるマトビアと引くアーシャ。


「……それで、まあ、あれだな……なんだったか……」


 と、ストーンが言いにくそうに俺を見た。


 あたふたしているわけでもなく、ぽかんとした顔で、俺に全振りした様子だ。


 説明を諦めるのが早すぎる……事前に長い時間をかけて、ストーンに覚えてもらったのに……。

 大量のモンスターたちを拠点に住まわせるためには、ストーンの熱心な説得が一番なのだ。


 女性三人はモンスターと一緒に暮らすとなると、絶対に拒否するだろう。

 だが、大量のモンスターを雑木林にずっと隠すわけにもいかない。拾って来た猫じゃないから、食料だっていっぱい必要になるし、どこかの冒険者にみつかれば町に噂が拡がる。


 だから、どうしても拠点に住処を用意する必要があった。その承認を得るための説得方法をストーンには何度も説明した、はずだが……。


「はあ……。しょうがないな」


 俺は立ち上がると、外に繋がるドアを開けた。

 ぴょこっと入ってきたのはリオンだ。


「……えっ?」

「わあっ!」


 アーシャとマトビアの反応は、驚きと困惑。

 本当はストーンから経緯を説明してもらい、了承をもらってからの流れだったが、もう見てもらった方が早いだろう。

 俺は用意していたいくつかの対応案のなかで、マトビアに標的を変えた。


「リオン、自己紹介をしてくれ」

「オオッ。私はマリアに育てられた元魔人の、リオンだ」

「『どうぞ、よろしくお願いします』」

「どうぞ、よろしくお願いしまス」


 事前にリオンに仕込んでおいたように、リオンは頭を深々と下げる。

 アーシャは硬直したままリオンを遠くから覗き込んでいた。しかし、マトビアは駆け寄ってきて満面の笑顔をリオンに浴びせた。


「カワイイー! 髪が綺麗ねーっ! 私よりも肌が白い人を初めて見たわ!」

「オオ……」

 

 マトビアのはしゃぎように、リオンも面食らっているようだ。


 よしよし。イイ感じだ。

 俺はリオンに片目を閉じて合図すると、リオンはそれに気づいて、仔犬みたいに頭を傾けて可愛い素振りをする。


「まー、ドラゴンにやられちまったあと、助けられたんだ。ミーナが育てていた『元魔人』に」

「ミーナが助けた……あの子ね……まさか、また会うなんて」


 過去を振り返るアーシャを背に、マトビアはリオンに触れたくて仕方がない様子だ。


「ねぇねぇ、このツノ触ってもいいかしら?」

「アア、いいけど、リボンは触らないでクレ」


 二人のじゃれ合う様子を遠目にしているアーシャにストーンが話しかける。


「なー、リオンに助けられたってのもあるんだが、こいつを拠点に住まわせてやろうかと思うんだ。なんか、ドラゴンに追い出されたみたいで。それにミーナが亡くなる直前まで、面倒をみていたそうだから……」

「もちろん、私はいいわよ」


 一番気になっていたアーシャが頭を縦に振る。


「マトビア様も気に入っているようだし……」


 よし!

 待っていたアーシャの言葉を頂いたあと、俺はリオンに目配せする。

 すると、リオンは目の前にいるマトビアの手を握った。


「ジツは……私のシモベ達もいるんダ。みんな可愛くて、いい子だから、一緒に住まわせてくれないカ?」


 潤ませた目でマトビアに上目遣いをすると、そっと両手で手を包んで嘆願する。

 

「えっ……? そうなの? 私は構いませんが……」

 

 すると、リオンの目がキラリと光り、幼げな表情が策士のような、したり顔に変貌した。

 外のドアが開くとそこからぞろぞろとゴブリンたちが入ってきた。


「うわっ! モンスターだ!」


 慌てて魔法を唱えようとしたアーシャをストーンが止める。


「待て待て、攻撃するな。リオンの家来なんだよ」


 ずらっとゴブリンたちが整列すると、食事をとっていた部屋はゴブリンで満杯になった。しかも入れなかったモンスターたちが、ドアの外にずらっと並んでいる。


「これが私のシモベ達ダ。どうぞ、よろしくお願いしまス」


 リオンの言葉に続いて、律儀にモンスター全員が頭を下げた。


「さあ! できましたよー。今日は多めに作りました!」


 と、キッチンからドアを開けたスピカは、大量のモンスターを目の前にして卒倒してしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る