第2話 ヨムマラソン攻略法(読む人編①)

 さて、いよいよ読者様向けのヨムマラソン攻略法について、考えてみたいと思います。

 が、その前に現時点での私の『3月の読書』のデータを公開しておきます。


 3月の読書

文字数 349,393

作品数 40

エピソード数 108

おすすめレビュー投稿 18

応援コメント 86


 今日は3月17日なので17で割って一日の平均と、3月31日にどれくらい到達するかの数値を上げてみます。(小数点第二位で四捨五入します)


 3月の読書の一日平均/31日時点の到達予想

文字数 20,552.5/637,128.4

作品数2.4/72.9

エピソード数 6.4/196.9

おすすめレビュー投稿 1.1/32.8

応援コメント 5.1/156.8


 うっわ、今のお母さんの、……失礼しました。今のままのペースだと200エピソードにも到達しないのか? 正直自分でもびっくりです!

 上記にない気になる数値があったので計算してみます。1エピソード辺りの文字数です。

 3,235.1

 1エピソードの平均が、ほぼ3235文字とのこと。


 800エピソードを31日で読もうとしたら、1日辺り25.8エピソード。

 今日からスタートする方だと、今日を入れて15日しかないから、1日辺り53.3エピソードを読まなくちゃいけません。

 今日スタートで800エピソード攻略するのは、今月末までずっとカクヨムで小説読んでいられる方くらいな気がします★

 でも300エピソードならば、1日辺り20エピソードなので、まだ何とかなりそうですね。


 上記数値及び及び私の考えを元に攻略法を考えてみます


①1エピソード辺りの文字数が少ない作品を読む

 私の今月の読書は349,393文字でエピソード数が108でした。

 1エピソード2000文字の作品だと174.7エピソード、1エピソード1500文字だと232.9エピソード、1エピソード1000文字だと349.4エピソード読めたことになります。

 もし選べるのなら1エピソード辺りの文字数が少ない作品を読むと、多くのエピソードを読めそうですね


②レビューやコメントをしない

 当然、しない方がたくさん読めますからね♪

 けれど悲しいかな、私ってコメントしないといられない体質なんですぅ〜★

 こういう体質の人向けの攻略法も考えておきました☆

 過去に読んだ作品を読むのです。

 過去に読んだあの作品、もう一度読み返したいのだけれど、まだ読んでない作品がいっぱいあるしなあ、……って方、多いと思うんだけれど、ヨムマラソンの時期は過去に読んだ作品を読み返すのに最適の時期。

 過去に読んだ作品だと、既にコメントしてあったりするから、さくさく読み進んでいけますし、傾向として一回目より二回目の方が速く読めるというのもあります。


 長くなりそうなので、次回に続きます。

 私もあなたも、少しでもエピソードを稼がなきゃ☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る