一日目

そう。

威張れるものじゃ無い。


ルーを。

香辛料からなんて。


市販のものを。

だけど、二種類のルーを使う。


これは。

お袋から教わったもの。


『二種類のルーを使うとコクがでるの』

確かに、母さんのカレーは大好きだった。


だから。

今でも、マネをしている。


野菜は。

普通に、ぶつ切りにして。


肉も。

その時の気分で。


大抵は。

牛肉。


リッチな時は。

国産牛だけど。


オージービーフでも全然、OK。


土曜日の遅く起きた昼下がり。

寝ぼけ眼で刻んで、鍋にぶち込む。


弱火で。

コトコト煮た後に火を消して。


軽く。

ジョギング。


ストレスが溜まった身体から。

妙に濃い汗が噴き出していく。


30分ほどで。

アパートに戻ると。


カレーのスパイシーな香りが充満していた。


もう一度。

軽く温めながら。


シャワーを浴びる。


炊飯器のアラームが鳴った。

パカンと開けると、もわっと白い湯気。


それだけで。

俺のお腹は。


ぐぅーと、鳴るのでした。


※※※※※※※※※※※※※※※


パキンッ!


350mlビールのプルトップ。

世界で一番、心地良い音だと俺は思う。


ジュワっと出た泡ごと。

グラスに注ぎこむ。


溢れる程の泡を。

ジッと我慢して表面張力を信じる。


おぉ・・・。

CM並みの泡の盛り上がり。


寝覚め後とジョギングの渇きに喉が上下する。


ギョクギョク・・・。

ぷはぁー!


美味い。

美味すぎる!


一週間の疲れと共に。

喉元を過ぎ去っていく。


いやいや。

まだだ・・・。


まだ、なんだよぉ!


俺の中の。

小人達が騒ぐ。


震える指で。

スプーンを白い米の中に。


下からすくい上げるように。

茶色いルーを絡ませて。


引き寄せる。


う~ん。

スパイシーな香りごと。


口中に広がる旨味。


ギョクギョク・・・。

ぷはぁー!


ビールごと。

流し込んでいく。


そう。

休日の。


俺の楽しみ。


カレー、一日目。

至福の時が始まった瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る