第33話 不吉な予兆 -ソフォクレス伯爵視点-

「父上、お聞きしたいことがあります」


 夕食にはまだ少し早い時間だが、区切りがいいのでそろそろ執務しつむを切り上げようとしていた頃。

 珍しく私の執務室にやってきたマニエスが、真剣な表情でそう切り出した。


「ふむ……」

「執務中に失礼なのは十分承知の上ではありますが、少しお時間をいただけませんか?」


 我が家の嫡男の特徴である金の瞳が、一瞬光を放ったような気がして。これは何かあると、私の勘が告げた。


「その様子だと、部屋には誰も入れないほうがよさそうだな」

「そうしていただけると、助かります」


 これはますます、何かある。

 いやむしろ、十中八九『嫁取りの占い』に関することだろう。

 なぜ分かるのかといえば、私も昔そうだったからだ。今のマニエスと同じように、私も父上と『嫁取りの占い』に関して真剣に話をした時がある。

 今では遠い昔のことのようで、懐かしささえ覚えるが。


「まぁ、座りなさい。ちょうど書類の確認も、一区切りついたところだ」

「ありがとうございます」


 滅多めったおもむくことができないが、我が伯爵家も一応領地持ちではある。

 地方だと全く足を向けられなくなってしまうので、王都にほど近い場所にあるが。それでも王城での仕事が主なせいで、普段は家令たちに任せっぱなしにしている。

 だが様々な決定に、最終的に私のサインが必要になるのは、どうしても変えられない。

 だから時折こうして執務室にこもって、書類の確認をしながらサインしているのだが。


「……さて。改めて、話を聞こうか」


 侍従が紅茶を準備して、部屋を出ていくのを確認してから。私のほうから、そう切り出せば。


「ミルティア嬢と『嫁取りの占い』についてです」


 案の定、そんな言葉が返ってきた。


(まぁ、そんなところだろうと思っていたよ)


 そもそも今日は、二人でガゼボでお茶をする予定だったはずだからね。

 それが夕食時ではなく、わざわざこの時間に。しかも執務室にまで押しかけてくるとなると、そのくらいしか考えられることがないのも事実だ。

 私の経験上でも、ね。


「父上は……、いえ。父上も母上も、ご存じでしたね?」

「何を?」

「ミルティア嬢が、実家のスコターディ男爵家であまりいいとは言えない待遇だったことを」


 なるほど、そこまで話をしたのか。

 私としては、意外だった。こんな短期間で、彼女が自分のことをマニエスに打ち明けるのも。それを受けて、この子がこんなにも瞳の奥に怒りを宿すのも。


(二人の様子を外から見ているだけだと、もう少し先かと思っていたけれど)


 どうやら嬉しい誤算、というものらしい。

 とはいえ。決定的な何かを示しているわけでは、まだなさそうだが。


「我が家に来た時に、あの見た目だったからね。貧しいとは言っても、使用人は雇える程度だったようだし。そう考えると、どう見てもおかしかっただろう?」


 手入れが行き届いていないのは、まぁ仕方がないとしよう。細すぎる体も、十分に食べられなければそういうこともあるだろうと思える。

 だが、あのドレスは。

 明らかに彼女のために作られたのではないと、ひと目で分かるあのドレスだけは。どう考えても、おかしいと。普通ならば、気付けるはずだ。

 ただ、まぁ。


「……母上以外を、知らないものですから」


 少し拗ねたような表情でそう呟くマニエスは、確かに貴族令嬢というものを知らない。

 私もソフォクレス伯爵家の特性上、あまり詳しく知っているわけではないが。それでも過去のことから、ある程度は推測すいそくできるようになった。

 それを、今初めて経験しているこの子に気付けというのは、あまりにもこくな話ではある。それは私も理解していた。


「だから、お前を責めるつもりはないよ」


 こればかりは、仕方がないことなのだ。ソフォクレス伯爵家の嫡男である限り。


「だが、気付いたんだろう?」


 彼女の置かれていた立場に。

 そして。


「はい。だからこそ『嫁取りの占い』に、父上も母上も否定的ではなかったんですね。だと、知っていたから」

「そうだ」


 マニエスも、気付いたのだ。

 『嫁取りの占い』に選ばれる女性は、生家で不遇な扱いを受けている、と。


「つまり母上も、昔は同じだったのですね……」

「……」


 ここで、お前の母はもっと酷い状態で我が家にやって来たのだとは、私の口からは言えなかった。

 その代わりに、今の私が言えることは。


「今は私が幸せにした。彼女も幸せだと言ってくれている。それが全てだ」


 この家に嫁いできて、幸せだと。ことあるごとに、そう私に告げてくれている。

 真実を一気に知って衝撃を受けている息子を、これ以上つらい気持ちにさせる必要はないのだ。


「そうだな……。せっかくだ。一人息子が真実に気が付いた祝いとして、私がお前を占ってあげよう」

「父上が、ですか?」


 意外そうな顔をしているが、まぁ確かにそうだろう。私がマニエスを占ったことなど、数えるほどしかない。それこそ、片手の指で足りてしまうくらいだ。

 もっと言えば、マニエス自身が覚えている中ではもっと少ないだろう。生まれて間もない時に占ったのが、ほとんどなのだから。


「たまにはいいだろう? ほら、始めるぞ」


 有無うむを言わさず、両手の中に青い炎を生み出して。

 占いの最中は光っているという両の瞳で、私は可愛い息子の未来を見据みすえる。


 その、中に。


「……不吉な予兆が、出ているな」

「え!?」


 一つだけ、不純なものが紛れ込むような。そんな予兆を、見つけてしまった。


「お前の未来は、本来明るいものだ。だが……」


 私の言葉に、マニエスがゴクリと喉を鳴らした音が聞こえた。

 緊張のし過ぎだ、と笑い飛ばせないのは、これもまた試練の一つだと知っているから。

 占いが導き出した、伴侶になる予定の女性の憂いに気付き、それを取り除くこと。それが、ソフォクレス伯爵家の嫡男に課せられた試練だ。


「風に、気を付けなさい」

「風、ですか……?」

「一陣の風が、波乱を巻き起こすこともある。だが……」


 最後に言いよどんだことで、何かを察したのだろう。


「逃れられない運命、ですか」


 諦めたようにそう言葉にしたマニエスに、私は一つ頷いて。手の中にある炎を消した。

 未来を変えられる場合には、その方法も暗示される。

 だが、今回はそれがなかったことを考えると。マニエスの言う通り、これはまさに逃れられない運命なのだろう。

 運命とは、人の力で変えることのできないものなのだから。


「婚約までに一波乱あるだろうから、気を付けなさい」

「それは、ソフォクレス伯爵の嫡男の宿命、ですか?」

「かもしれないね」


 それを乗り越えてしまえば、もうその先には障害が存在していないことも伝えてから。話を終えて執務室を後にするマニエスの背中を、私はそっと見送った。


「頑張りなさい、二人とも」


 二人で乗り越えるべき、ある意味最初で最後の試練だと知っている私は。一人静かに、そう呟く。

 若い二人が、ちゃんと自分たちで幸せを掴めるように、と。ささやかな願いを込めて。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る