第36話 ダンジョンを駆け抜けろ!

 アンが俺たちの冒険者パーティーに臨時加入した。


 俺たちの目標は初心者ダンジョンをクリアすること。

 そして、アンのお父さんを探しに行くのだ。


 初心者ダンジョンに入り一階層を走り抜ける。カツカツと革のブーツがダンジョンの通路を叩く。


 前方にホーンラビットと戦闘をしている冒険者パーティーがいる。

 俺たちは、戦闘の邪魔にならないように、横を走り抜けた。


「お先に!」


「えっ!?」


 新人冒険者パーティーは、俺たちが横を走り抜けるとポカンとした顔をした。


 ミレットから提供された地図。そして、俺のスキル【気配察知】を活用し、余計な戦闘を避け攻略スピードを上げるのだ。


 二階層に入った。

 二階層の魔物はナイフ装備のゴブリンだが、既に俺とミレットの相手にはならない。


 スキル【気配察知】に反応!


 俺たちが走る前方にゴブリンがいる。

 ゴブリンがいるのは、二階層から三階層へ続く階段の手前だ。

 この戦闘は避けられない。


「俺が行く!」


 俺の後ろに続くミレットとアンに、俺はひと声かけ、ゴブリンに向かってダッシュした。

 ゴブリンが接近する俺に気が付き、ナイフを振り上げ敵対的な声を上げる。


 俺は盾をゴブリンに向けて突っ込んだ。

 盾を使った体当たり。

 問答無用の突撃だ。


「ギッ!」


「遅い!」


 グワシャ! 湿った音と共にゴブリンが吹き飛ぶ。

 俺の体当たりを喰くらったゴブリンは、ダンジョンの通路を無様に転がり、消えて魔石がドロップした。


 俺は素早く魔石を拾い上げる。


 さあ、三階層へ続く階段に到着した。


「三階層へ行くよ!」


「行きましょう!」


「りょ、了解!」


 ミレットとアンに声を掛ける。

 ミレットは、やる気に溢れた声と表情。

 アンは、驚きの表情で呼吸が少し荒い。


 階段を下りたところで、休憩を入れることにした。

 それぞれ水筒の水を飲む。


「は……早い! 早いよ!」


 アンがつぶやく。


 新人冒険者なら慎重に各階層をクリアしていくのが普通だ。

 ダンジョンの階層を走り抜けるなど、新人冒険者ではあり得ないことなのだろう。


 だが、この程度で驚いてもらっては困る。

 さっさと初心者ダンジョンをクリアして、アンのお父さんを探しに行くのだ。


 遠慮なし。

 全力でやらせてもらう。


 俺はアンのつぶやきをスルーして、ミレットと打ち合わせる。

 ミレットが三階層の地図を差し出す。


 三階層の広さは一階層、二階層と変わらない。

 全力で行けば、それほど時間はかからないだろう。

 俺は三階層クリアの時間を一時間と目星をつけた。


 続けてミレットが、護衛のシンシアさんから聞いた魔物情報を提供してくれる。


「三階層の魔物は、レッサートレントです。木の姿形をした魔物です」


「木なんだ!」


 木の魔物なんて、不思議な感じだ。


「レッサートレントの弱点は火です」


「火か。普通の木と同じだね。じゃあ、ミレットの火魔法が有効なのかな?」


「ええ。ただ、レッサートレントは攻撃のリーチが長いそうです。枝をムチのようにしならせて攻撃してくるそうですわ」


 ミレットが身振り手振りを交えながら、レッサートレントの解説をする。

 正直、情報が豊富で助かる。


 俺は頭の中で、レッサートレントとの戦闘をシミュレーションしてみた。


「と、いうことは……、俺とアンでレッサートレントの攻撃を防いで、ミレットが火魔法で攻撃する形が良さそうだね」


「そうですね!」


 盾役と攻撃役を分ける形だ。

 俺はアンに指示を出す。


「アン。レッサートレントが出たら、俺が正面に立つ。アンは、ミレットを守ってくれ」


「わかった!」


 アンは元気に返事をした。

 呼吸も整ったようだ。


 俺たちは三階層に足を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る