第13話 パーティー結成

 実習は続いた。


 三パーティーが順番に戦い、タイソン教官が指導をする。

 なかなか勉強になるなと俺はありがたく感じた。


 だが、ジャイルのパーティーは、上達していない。

 ジャイルが主役になろうとして連携が上手くいかないのだ。


 俺たち見ている側は大分余裕が出て来て、戦っているジャイルのパーティーについてあれやこれやと感想を述べていた。


 俺はミレットとジャイルのパーティーについて話す。


「ジャイルは体が大きいから盾役になった方が良いと思う」


「そうですね……。ただ……、うーん……、ジャイルさんは、お人柄が……」


「知り合いなの?」


「ええ。まあ」


 ミレットは、眉毛をへの字にして困った表情をした。

 ミレットがジャイルを好きじゃないのは、見ていてわかる。

 ただ、付き合いをゼロにすることは難しい相手なのかな?


「親同士が知り合いとか?」


「そんなところです」


 ミレットは『様』付けで呼ばれていた。

 どこかのお嬢様なのだろう。

 親同士の付き合いがあるなら、ジャイルを邪険に出来ない。


 十三歳の女の子としては辛いだろうな。

 自分の好みでない男の子につきまとわれるのだから。


「あっ……」


「ようやく倒せましたね……」


 ジャイルの振り回した剣が、ラッキーパンチになりホーンラビットは消滅した。


「この勝利を! ミレット様に!」


 ジャイルは毎回これをやっている。

 独りよがりに戦って、独りよがりに決めポーズをぶっ込んでくる。

 さすがにシラーッとした空気になって来た。

 タイソン教官もサジを投げてしまい腕を組んで無言だ。


 ミレットは毎度のことに内心ウンザリしているに違いない。

 けど、ミレットは性格が良いのか、立場上仕方がないのか、毎度笑顔を貼付けている。


「ミレット。本当のところどうなの?」


 俺は小声でミレットに聞く。

 ミレットも小声で答えた。


「ジャイルさんは……ちょっと……」


「独りよがりというか、強引なところがあるみたいだね」


「そうですね。もう少し周囲に気を配っていただけると嬉しいのですが……」


 気配りか。

 確かにジャイルには足りてない。

 いや、十三歳の男の子なら仕方がないのか?


「とにかく近づけないようにするから」


「お願いします」


 結局、この日は各パーティーが五回戦闘を行った。

 ホーンラビット五匹を討伐し、ホーンラビットの魔石を五つ手に入れ、討伐ポイントは五になった!


 地上に出ると陽はもう傾いていた。

 ダンジョンを出て城塞都市トロザへ向かう。

 この後、冒険者ギルドで手続きをして解散だ。


 俺は歩きながらミレットに礼を述べた。


「ミレット。今日はありがとう。おかげで一人にならないで済んだよ。助かった!」


 ホーンラビットは、ダンジョン一階層の最弱の魔物だ。

 俺一人で戦っていたらどうだろう?

 盾でホーンラビットを防ぎながら、剣で止めを刺す……。

 正直、出来ないと思う。


 魔法使いのミレットがいたから、俺が盾役、ミレットが攻撃役と役割分担をしたから五匹倒せた。

 だが、このパーティーも冒険者ギルドで手続きが終れば解散だ。


 俺とミレットのパーティーは、研修中の臨時のパーティーなのだから。

 残念だが仕方がない。


 俺は自分の気持ちを率直にミレットに伝えた。

 するとミレットは嬉しそうに笑顔で答えた。


「私もユウトさんとパーティーを組めて良かったと思っていました。私たち連携も良かったと思うのです。明日以降もパーティーを組みませんか?」


 ミレットの意外な申し出に俺は驚く。


「えっ!? 良いの!? ミレットは良い家の子みたいだし、俺みたいなスラムの子供とパーティーを組むのは不味いんじゃ? それに俺は外れスキルだよ?」


 ミレットはニコリと笑って答えた。


「わたくしは色々な人と交流をしたいのです。スラムの存在は知っていましたが、スラムにお住まいの方とお話しするのはユウトが初めてです。スラムの人は礼儀知らずで怖い方だと噂を聞いていましたが、ユウトは違いましたよ」


「ああ、まあ、その噂は間違いじゃない。俺はスラムの中ではまともな方だけど、中にはヒドイヤツもいる」


「そうなのですね。わたくしは今ユウトが話してくれたようなこと。色々なことを知りたいのです」


「そうなんだ」


 物好き?

 いや、それとも良家のお嬢さんが社会勉強を真面目にしているのかな?

 俺をスラムの住人だからと目の敵にしないのは、本当にありがたい。


 ミレットは話を続けた。


「それから……スキルの件ですが……ユウトが授かったスキルは、どんなスキルなのでしょうか?」


 俺は少し迷ったが、ミレットにスキルの名前だけ教えることにした。


「スキルは【レベル1】というスキルだよ」


「レベル1……聞いたことがありませんね……。それは外れスキルというよりは、未知のスキルなのではないかしら?」


「!」


 驚く。

 ミレットは、鋭い視点をもっている。

 十三歳とは思えない。

 こんなに賢い子なら、ぜひ一緒にパーティーを組みたい!


「わたくしは、ユウトには可能性があるということだと思います」


「ありがとう! ミレット! じゃあ、明日からもパーティーを組もう! よろしく!」


「こちらこそ! よろしくお願いします!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る