6

 中島はぱっと手を離した。

 自分のやったことが信じられないとでもいうようにおのれの掌を呆然と見つめ、一拍遅れて背後を振り仰ぐ。教師の誰かに声をかけられたと思ったのだろう。

 あたしは、それが悪魔の声だと気づいていた。

 中島の目がそれた一瞬の隙に踵をかえし、階段を駆け下りる。

「ゆ、結城! 明日の放課後、数学準備室に来い。必ずな!」

 その声までも黴菌が含まれているようで、あたしは両手で耳をふさいだ。

 昇降口まで一気に駆けた。下駄箱の前で足をとめ、耐えきれずにうつむいた。視界が涙で滲み、熱いものが頬を伝ってゆく。

(汚ない。汚ない。汚ない汚ない汚ない――)

 涙を拭こうにも、中島に汚染された手を使う気にはなれなかった。肩口でぐいっと目元をぬぐい、顔を上げたところで、あたしはぎくりと立ち竦んだ。

 下駄箱前に悪魔が佇んでいたのだ。

 陽光が燦々と差し込む中で、悪魔のまわりだけが切り取ったように黒ずんで見えた。

 その顔はひどく青ざめ、すさんでいた。目元には影が落ち、灰色の瞳は濁って見える。昇降口一帯は聖書の物語のレリーフが施され、まるで聖堂のようなのだ。きっと苦しいのだろう。

 身体を乗っ取られた恐怖と怒りが込み上げたが、憔悴しきった悪魔の姿を見ていると、猛々しい感情はたちどころに萎えていった。

 自分の姿と重なり、泣きたくなった。

「……つらいんでしょ。行っていいから」

 悪魔はうつろな目をゆらりとあたしに向けた。長い睫毛が力なく伏せられると同時に、悪魔の姿はかき消えた。

どっしりとした疲れだけが残った。

(……帰ろう)

 無断の早退になってしまうことが一瞬あたまをよぎったが、もうどうでもよかった。何も考えたくない。

 帰ってすぐにシャワーを浴びるのだ。早くしないと黴菌が――。

 じわじわと、蝕まれてしまう。

 のろりと下駄箱前のすのこに足を踏み出したところで、あっと立ちすくんだ。

 お母さんがいる。

 まだ出勤前の時刻だった。こんな時間に帰ったらびっくりさせてしまう。そして理由を聞かれるだろう。

 何を言ってごまかそうが、きっと心配をかけてしまう。

 そう思う一方で、母に会いたくてたまらなかった。具合が悪くて早退したと言えばきっと心配してくれる。もしかしたら、仕事を休んで一日そばにいてくれるかもしれない。

(……だめ。そんなことさせられない)

 あたしはうつむいた。



 校門を出て、なんとなく家とは反対方向に歩いていると、小さな公園をみつけた。

 二組の母子が砂場のまわりに集っている。ふらふらとおぼつかない足取りで公園に入ってきたあたしを、母親二人が驚いたように見た。

 あたしはそれを正面からまともに見返した。自分の母と重ねて、ついじっと見入ってしまったのだ。すると母たちは子供を連れてそそくさと公園から去ってしまった。

 こんな午前中に制服姿で外をうろついているのだ。学校をさぼるような素行の良くない学生に見えのかもしれない。

(髪、茶色いしな……)

 そんなことを思って、落ち込んだ。気持ちがどんどん沈んでゆく。

 親に守ってもらえるあの子たちがうらやましかった。同時に、守ってもらえなかった幼い日々が脳裏をよぎる。同級生からの嫌がらせや、大人の男からちょっかい出されたこと――。

 ――もう過ぎたことだ。

 ぎゅっと目をつむり、そう自分に言い聞かせる。

 取り巻く敵と、ずっとひとりで戦ってきた。母を煩わせることはできなかったから。

(いいんだ。あたしは守ってもらえなくっても。自分の身は自分で守ればいい)

 それに、あと数年で大人の仲間入りだ。そしたら、あたし自身が母を守れるようになれる。

 そのためには、お金と社会的立場が必要だ。勉強という手段だけが、道を切り開いてくれるのだ。

(……頑張らなきゃ)

 受験のことを考えると、たちどころに脳が切り替わり、冷静になれるのが良い。

 中島につかまれた二の腕を眺め見た。これだって、ちょっと触られただけ。たいしたことではないのだ――心の中で何度もそう繰り返しながら、水飲み場に向かった。

 蛇口を最大に開き、水流をうちつける。腕はたちどころに赤みを帯び、しばらくすると痛みを通り越して感覚がなくなっていった。

 水道をとめ、真っ赤になった腕をぼんやりと見つめた。肘を屈伸すると、刺すような疼痛が走った。

(……これからどうしよう)

 喉から熱いものが込み上げ、ぽたりと涙が乾いた土に吸い込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る