第2話 そんなことより遅刻する

「えーっと、あー、レティシア、さん?だっけ」

「どうぞレティシアと。ああ、あなた様に名を呼ばれるこの喜び、なんと表したら良いのでしょう。胸から溢れてしまいそうだわ」

「いやあのまず、ちゃんとした説明をしてほしいんだけど……その、状況とかの?」

「あらまあいけない。わたしとしたことが」


ごめんなさい創人さま、と居住まいを正した彼女の桃色の唇は、確かにあの小鳥と同じ可愛らしい色を持っていた。


彼女がいうことには、つまりはこういうことらしい。


自分は天界の天使である。毎日姿を小鳥に変えて、下界にやってきていた。僕の部屋のベランダで羽根を休めていたところ、僕がパンくずや水を施しては構うものだから、恋をしてしまった、と。


……うん、どういうこと?


「君は確かに綺麗だけど天使より不審者なんだよな、今のところ」

「ではこれで信じていただけますか?」


再び柔和に微笑し、レティシアはなんとどこに隠していたのか背中から純白の翼を大きく広げた。ばさり、と。


窓からの逆光に縁取られたその翼は神々しく、肩からさらりと流れる金糸のような髪も相俟って美しさもひとしおだ。


空中を舞った羽根を優美な手つきで捕まえると、レティシアは僕に向かって無邪気に差し出した。


「どうぞ、創人さま。わたしは天使です。信じてくださいますか?」

「あ、うん……作り物じゃ、ないみたいだしな」

「創人さま。わたしはあなた様のつがいになりたい。あなた様のいのち尽きるときまで寄り添って、ずっとずっとお慕いしてゆきたい。どうか、このわたしを」


娶ってくださいまし。


つま先立って耳元へ身を寄せられると、甘い香りが鼻腔を擽り、優しい声が耳朶に響く。


彼女が僕に回そうとしている腕は白く細く、押しつけられた胸のやわらかな感触にぼうっとしそうに……



……って。


「そんなことより」

「はい?」

「そんなことよりっ!このままじゃ遅刻するーーーー!!!」


僕の叫びにレティシアは面食らい、当の僕は焦って制服のブレザーを着ながら捲したてる。


「今日は学校があるんだ!だから悪いけどいたいなら一日ここにいて!出ていくならええと、窓から小鳥になって出ていって!ごめんっ、本当にごめん!君の話はまた今度だ!」

「え、ええ、創人さま。ではわたしも」

「いってきます!!」


何か言い掛けた彼女の言葉を遮り、不思議の国のアリスの白ウサギレベルで急いでいる僕は、弾丸のように部屋を飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る