師の教えと狼少年

仙 岳美

前編① 始まりの巻

※成人指定作品です。

  回覧には注意してください。


 これから始まる物語は、とある島国の私立・聖斗天草高等学校で繰り広げられる、女教師とその教え子との禁断ラブサドステック風、学園ドラマ。

(主人公の高校一年と二年を前編で短編的に構成、三年生を本編として構成)


前編① 始まりの巻


主人公兼語り 

 仙身 一馬せみ かずま(16歳)


 僕は高校生になった。今日は初登校、校門前は新入生で溢れかえりなにやら列を作っていた。列の先を見てみると校門横には数台の机が横に並べられ、そこに立つ受け付けの人に名前を言い、校舎内部の地図を貰い指定された教室まで行く感じみたいだ、僕も迷いなく列に並んだ。

 自分の番が来た、目の前に立つ受け付けの人は女性だった。

その人はニッコリし先に話しかけてくれた。

「おはよう、名前教えてくれる?」

「はい、仙身一馬です」

その受付の人は下を向き、机の上に貼り付けられている名簿をペン先と目で追い始めた……その女性の胸元のシャツの隙間からは花柄の薄い黄色のチラブラが見えた……その花畑からなのか? 何か甘い匂いが漂ってきた。

「あら、私の担当クラスね」

っと見上げて僕の顔を見て再びニッコリとしてくれた。(照)

僕は遅れつつ慌てて視線を胸元からそらした……

担任の先生と知ったその人は、僕の顔をジーと凝視してきた、

(胸元を見ていた事がバレたかな? 怒ってるかな?)と思って不安になっていたら、

「じゃあ、この地図を見ながら教室迄行って自分の名前が書かれた紙が貼ってある机に座ってまっててね、仙身君」

「はい、よろしくお願いします」

「うんうん」

この時が先生と初めて顔を合わし会話した時だった。


 教室に入ったら指示通り自分の名前が書かれた紙が貼られている机を探し回った。

見つけた席は何と! 教卓の目の前の特等席だった。

席に座り、周りを見渡すと女子生徒はパラパラと数人で、顔だけは知っている同中学出身の男子生徒は2人いた、後の生徒達は当たり前の事だけど初めて見る顔ぶれだった、その事に何か急に緊張感が出てきた。

 少ししてチャイムが鳴り、先生が入って来た、その姿、顔は当たり前だけど受付にいた、あの女の先生だった。

先生は生徒を軽く見渡し、口を開いた、

「今日から君達を担任する、大神雅子おおがみ まさこです。よろしくお願いします」

と先生なのに頭を下げてきた。その事に少し戸惑った、中学では先生が生徒に礼をする事はまず無い。と同時に中学生の時の様なアットホームな感じと違い何か厳しい世界に入って来てしまった感じがし……

少し恐怖を感じた……


先生は目の前の僕を見て、

「とりあえず今日は仙身君に『全員起立、礼』をお願いしようかな」


「あ、はい」

と僕は返事をし、もう名前を覚えられている事に何かよくわからない不安を覚えた。


「全員起立」


「気を付け礼」


「着席」


顔を上げたら先生は僕を見て軽く頷き。


 この号令を引き受けた事からかそのまま数日間、僕が掛け声をやる事になり、ある日、帰る時に先生に呼び止められ、ついに学級委員長に任命されてしまった……(て高校は先生が役員を決めるの? 封建的こっわ!)

ちなみに副は長である僕が決める見たいで性格が良さそうで体が大柄な二ノ丸と言う名の生徒に頼んだ、彼は心良く受けてくれたのは助かった。


「では出席を取りまーす、元気よくねー、この後は体育館で入学式だから二列で先生に付いて来てねー」


こうして僕の高校生活は始まった……


前編② 走り出した青春の巻へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る