第20話 起承転結

起承転結があると読みやすい。


読みやすい作品がいいか悪いかはさておき、起承転結を考えられるようになった方が得な気がする。


ショートにプロットを作らない私が、反省のために振り返り起承転結を考える。


上手な人に作品を構造から見てもらえる機会は滅多にないので、自分の感覚を高めていくしかない。


ちなみにエンタメ寄りの起承転結とは、


起▶︎物語の起こり。あくまで物語が始まるところなので、単なる設定や人物紹介では不足。


承▶︎物語の展開。


転▶︎意外な展開。主人公による物語の解決。


結▶︎主人公の変容。



♢♢♢



自作『良い人』の起承転結。


〜田中さんとの浮気〜

消極的ではあるが、自己中心的。

田中さんと気持ちは通わず、彼氏を作るよう促す。

田中さんの行動を見て、初めて自分のしたことの意味がわかる。


〜小百合さんとの情事〜

主人公は、受け身な人生を振り返る。

小百合さんと小さなデートをする。

(この気軽にデートする感じが、彼女や田中さんに好かれた理由の一つ。もう少し描写しても良かったかもしれない。)

自己開示する(旅ならでは)。

小百合さんの夫への浮気疑惑について反論し、慰める(受け身な主人公の割に頑張る)。

小百合さんと体の関係になる。

小百合さんの力になれて嬉しい。


車で送ることを断られる。

小百合さんには小百合さんの世界があると知る。

田中さんも、小百合さんも卒業していった。

自分はどうなのか。

彼女からまた連絡が来る。


彼女の誕生日に、自分の答えも出す。



♢♢♢



エロで包んでいるので、主人公の変容はわかりづらいですが、一応男らしくなっているかとはwww


彼女も、会社社長の娘、化粧品会社の営業、浮気現場に乗り込む度胸があるので、モラトリアム男子にはイライラしていましたが、離れてみて彼の良さが沁みた……的な。


彼女の父は冷静ですが、このまま主人公が子どもっぽいと結婚しても続かねぇよな、と思っています。

でも、主人公だって人様の子だから頭ごなしには言わない。

良き経営者。


色んな経験をして、主人公も彼女も大人になる話……かな。


書き込み少ないので、ここまでの読み取りは難しいですね。


でもくどく書くには題材が弱い気がする。


長くするなら、仕事上の成長を入れたいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る