第5章

中庭。

ウォーリングの銀の宮殿。


ワーリングはまず、メイドたちに新しい知人を洗い、新しい服を着せるよう命じた。

メイドたちが特別な浴槽でダンビーを洗っている間、ウォーリング自身は事件から立ち直るために風呂に入った。


" 何かに巻き込まれるのは久しぶりだ......。もう何も感じないと思い始めていたのに、数時間後、たくさんの感情と色が私を襲ってきた。残念なことに、この感情は私に多くの問題を引き起こしそうだ。今日は何とかして老人に自分を正当化しなければならないが、それだけの価値はあった"

ウォーリングは浴槽に突っ込み、鼻と目だけを残して吸い込んだ。"


- なんて言えばいいんだろう。本当のことは言えない。彼は理解できないだろうし、文句を言い始めるだけだ。どうなってもいい。本能に従いましょう


ウォーリングは自信たっぷりにバスルームを出て、この会議のために特別に仕立てたフォーマルな着物に着替えた。彼は着物が好きではなかった。そこで男は、できるだけ早く玉座の間に向かうことにした。


- 待って


ワーリングが宮殿を出ようとしたとき、女性の声が聞こえた。彼は振り返って驚いた。大階段を駆け下りてきたのは女の子だった。子供だった。男はその子の声に気づいた。

ダンビー。確かに、ワーリングは彼女がまだ若いと思っていたが、それほど若くはなかった。


"...... モンスター、彼女に触れた者たち。彼女は何歳だ、12歳か14歳か?彼女は14歳以上はありえない"

彼はダンビーに目を戻した。ダンビーは目の前で音を立てて倒れた。"


- マイ・レディ、マイ・レディ


彼を追って浴室から飛び出したメイドたちが叫んだ。


- 大丈夫です、ダンビーと話をして、そちらに向かわせます"


大使が驚く間もなく、着流し姿に裸足の少女がワーリングのもとへ駆け出した。

大使は少女を立ち上がらせ、体を振り払った。


- お帰りになる前に、いくつかお聞きしたいことがあります」。

少女は茶色の目で救世主を見つめながら呟いた。


- 何でしょう?


急いでいたにもかかわらず、ワーリングは新しい知人の話を聞くことにした。


- ひとつお聞きしたいのですが、なぜ私を助けようと思ったのですか?私はあなたにとって誰でもないし、助ける必要もなかったでしょう?


- いや、必要なかったし、誰かを助けるなんてことは絶対にしない。

少女の言葉を遮り、ウォーリングは答え始めた。


- 私の母もあなたと同じでした。父が同じ道で母の死体を見つけて......。あなたを見たとき、私も同じことをしなければならないと思いました。父は私が鈍感すぎると言うけれど、そんなことはない。利己心、そして思いやり、そして義務だったとだけ言っておこう。私の答えがあなたを失望させなければいいのですが......?


今にも泣き出しそうな少女を見て、男は尋ねた。


- もちろんです


ダンビーは喜び、救世主と新しい友人に感謝の気持ちを込めて頭を下げ、体を洗いに走った。

ウォーリングはこれを見てニヤリと笑い、皇帝に会いに宮殿に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る