第10話 夕焼けファルセット 3

 「告白…?」

 奏はそう不思議そうにつぶやきながら、ラーメンのチャーシューを齧りそしゃくした。竜一も不思議そうにしていた。銀治はむせた息を整えながら一樹を睨んだ。睨まれた一樹とはいうと、ニヤニヤと笑みを浮かべながら、行儀悪く箸で銀治を指しながらバンドメンバーに言った。

 「こいつ、バイト先のコンビニで最近告白されたんだってさ」

 「マジで…? 今ロックバンドってだけで流行りじゃないとか言われるし、売れないバンドマンとかモテねーぞ? 売れないバンドマン、貧乏なの常識だし」

 「いや、相手の子、多分売れないバンドマンだって知らねーぞ?」

 「ああ、だからか」

 当事者の銀治そっちのけで会話が進んでいく。奏はレンゲでラーメンのスープを少しすすりながら納得がいったようにそう言った。そして、視線を銀治に向けながら言葉を紡ぐ。

 「多分、ルックス理由での告白でしょ? じゃなきゃ売れないバンドマンになんて普通の女は告白しないよ? 下手すりゃ紐になる事故物件じゃん、売れないバンドマン。銀治、ルックスだけはプロ級だもんね」

 「そーいうもんなの?」

 「私はそうじゃないけど、ルックスのいい男が彼氏だったら自慢できるからって、そういった理由で付き合う相手選ぶ女の子たまにいるよ? 色んな考えの子がいるから」

 「まあ、男でもルックスで付き合いたがる子ざらにいるからな。後、胸」

 「…巨乳好きも嫌われるけど、貧乳好きもロリコン扱いで嫌われるよ? アンタの彼女のスタイルからそれバレバレ」

 「昔の偉人は言いました。貧乳は希少価値だと‼」

 「…オタクネタ言うから竜一モテねーんだよ」

 「ネタわかるお前もオタクじゃねーか」

 「…当事者そっちのけで話題進んで、挙句それてるじゃねーか…」

 銀治はそう言って、軽く頭をふった。そんな銀治を見ながら楽しそうに一樹は笑っている。そして、店内を見渡し、壁に飾られているサイン色紙を箸で指しながら言った。

 「憧れて焦がれるのは、銀治の自由。でも、憧れの人はもう、こんな場末のラーメンでバイトしてるような存在じゃない。それ、いい加減本当の意味で理解した方がいいぞ?」

 

 ダッテ、今ノオマエカラシタラ、相手ハモウ立派ナ、高嶺ノ花ダ。


 一樹はそう言ってラーメンをすすった。銀治はその言葉を溜息をつきながらうなずいて言った。

 「わかってるよ、自分でも」

 そういって、今感じている感情を振り払うようにラーメンをすすった。そうして、夜はふけていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る