応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    それは昔の話への応援コメント

    わしはマイコンは中3の冬が初体験でした(コモドールのVIC1001)…まぁ、学校の先輩が親に買って貰ったのを触らせて貰ったんだけど。

    それでBASICの基礎を学んだんですよ…7つか8つくらいの命令語ですな。

    お酒は高校を卒業して最初の会社の飲み会ですかねぇ…まだ未成年(18歳)なのに飲酒させる法律破りの会社でした。

    ちなみにビールが処女酒ですかね…苦くて不味かった記憶しかありません。まぁ、ほろ酔いくらいにしかならなかったので、両親の酒耐性を引き継いでたみたいです。

    いつだったか、力士が使うようなでっかい杯(500ml以上入るような奴…調べたら小さい大盃でも満水時で2.7Lは入るようですが…ゾォ~)に半分くらい入った状態で日本酒一気飲みを強要されたんですが、取り合えずぶっ倒れもせずに飲み切りましたしねぇ…急性アルコール中毒で死んだらどう責任取るつもりだったんでしょうねぇ?>その会社の連中…と、思わないでもないですが(ちなみにほろ酔い状態で気持ち悪くはならなかった模様。ちょっと足元が危険な感じではあったけど歩いて自宅に帰れました)味?…美味しいとは思わなかったです(アルコール臭と味が先に来て、兎に角嫌だったんですが飲まないと先輩と上司たちが許さない雰囲気でしたし…orz)

    ちなみにビールと焼酎と日本酒はちゃんぽんしちゃいけません。吐きましたし(トイレでw)…洋酒は匂いがキツイので飲みませんけど、ちゃんぽんは以後やらないことにしています(絶対吐く自信あります(苦笑))

    大体腹の中で混ざりきる辺りで腹の中が熱くなってリバースします(苦笑)←1時間くらい?

    まぁ、今は金も無いし誰からも誘われないのでほぼ飲みませんが!(自己都合という名の下に退社して以降はね…)←原因は上司の「パソ通やんねーの?」で嵌って睡眠時間削ってやってしまって会社で寝ることが多くて色々あってクビに(苦笑)(バブル弾けて人員整理のタイミングもあったしねぇ…orz)

    …って、また黒歴史暴露してるし(自爆)…な、通りすがりのおっさん


    >その後、お前に飲ますのは勿体ないと言われて、飲ませてくれなくなった。

    飲んでも潰れない上にザルだからじゃ?(笑)

    作者からの返信

    高校の授業でフォートランとベーシック。
    BASICは、最初新型のICかと思った。
    後、命令分岐からの、ニーモニックだったかザイログへのデータ受け渡しまでやりました。GET,PUTですね。

    その後、夜間の大学に行ったのですが、高校の方が授業難しかったです。

    私も同じく。まだ飲んじゃ駄目な年だったのに、忘年会で土鍋の蓋で日本酒一気やりました。穴が開いているから、置けないという。べく盃のような地獄。
    その後、お前に飲ますのは勿体ないと言われて、飲ませてくれなくなった。
    あの頃は、飲んでも平気になっていたから。
    きっと日本中がそうだったのでしょう。

    編集済