うちではジャガイモは禁止

うちの家庭ではじゃいもが禁止だった。なぜなら太るから!と夫の和君のダメ出しで!

ジャガイモを避けて料理を作っていたが、これじゃ作りたい料理も作れないよ!前は、フライドポテト作ったら喜んでたのにな〜!付き合いたてが懐かしい!


買い出しは私の担当。五日分の買い出しをする。メニューは前もって考えてあり、買い物リストを手にいざスーパーへ!カートを出してカゴを二つ上と下に乗せる。まずは野菜から吟味!ネギは三種類置いてあるが1番コスパのいい物を。ウロウロ野菜コーナーを周る。


「あ!ジャガイモ安い!」


ん〜…買ったら怒るかなー?でも、最近機嫌いいしいっかとカゴに入れちゃう私。


スーパーの探索を終えお会計8000円!

まぁまぁこれくらいならヨシとするか!



今日のお楽しみは安く買ったジャガイモ!さて、何作ろう?メカジキの味噌焼きとほうれん草のお浸しは決まってるけど〜。そうだ!ジャガイモはマッシュポテトにしよう!



材料

ジャガイモ 大きいの2個

ブロックベーコン 4分の1

玉ねぎ  2分の1


調味料

コンソメ 大さじ1

塩、胡椒 2振り

バター  一欠片

牛乳   大さじ3



①オリーブオイルをひいたフライパンにベーコンと玉ねぎを入れ玉ねぎがキツネ色になるまで炒める。

②ジャガイモの皮を剥いて2センチくらいに切ってレンジで600wで10分チンする。箸で刺してホクホクしてたらおけ!

③ジャガイモと調味料を入れジャガイモが暖かいうちに潰しながら混ぜる。牛乳が足りなかったら舌触りが滑らかになるくらいに足す。

④①で炒めたベーコンと玉ねぎも③に混ぜ合わせる。味見をして薄かったら塩、胡椒で調整。

隠し味にニンニクチューブ2センチほど入れても美味しい。



うん!完璧!

夫よ楽しみにしてやがれ!笑














あれれ?まだ三時?メカジキは焼きたてを出したいし、下ごしらえでもしとくかと、解凍したメカジキに酒を浸るまで入れて冷蔵庫で寝かしておく。



よし!時間あるし、ゴロゴロしよ〜っと!

カフェオレを飲みながらSNSの自分のアカウントを見る。ん〜なんかいまいちパッとしないし、見づらいかも?これは、リサーチが必要だなと、SNS初心者向けの動画を見る。三ヶ月で一万フォロワーとか簡単そうに言うけど本当なのかな〜?と疑問に思いながら、とりあえず頑張って続けようとと決意。



いつの間にか四時半か。旦那も今日は早いって言ってたし、メカジキの味噌焼き作るかなと、冷蔵庫でねかせておいた酒漬けのメカジキを取り出す。

味噌汁の水を沸かしながら、味噌焼き作り再開〜!



材料

メカジキ


調味料

味噌  大さじ1

みりん 大さじ1

醤油  大さじ1

砂糖  大さじ2

マヨネーズ 大さじ1

ごま  好きなだけ



①酒に浸かってたメカジキを出して、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

②調味料を混ぜ合わせる。

③フライパン中火で油をひいてメカジキを焼く。片面③分ひっくり返して③分

④②の調味料をフライパンにいれる。焦げない様に弱火で。汁がふつふつとして来たらメカジキをひっくり返す。汁気が焦げる前にお皿に乗せる。



ふぅ!メカジキも美味しそうに出来たな!

メカジキは骨がないから楽。他の魚は骨を取らないと夫は嫌がる。ワガママちゃんだよね。そんな夫にちゃんと焼きたての熱い魚の骨を取ってあげる私。我ながら献身的!笑


今日もご飯作りを終え旦那の帰りを待つ。

ジャガイモ怒らないかな〜?

ガチャと玄関の開く音。




「おかえりなさ〜い」







ジャガイモの事は怒らず、なんなら美味しいと!

メカジキも気に入ったみたい。

美味しいが1番のご褒美…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る