第3話「人数指定」

 こんにちは。「AIイラストの初心者若葉さんとうちのAI画家さん」にようこそ。

 さて、第3回目は「人数指定」です。



 その前に前回の追記を。



 前回、第2回目の補足

 BingのchatGPT のチャットとデザイナーで生成したイラストをクリックすると、

 デザイナーに移動すると書きましたが…Bingのクリエーターでしたね。

 英語が出来ないものでスミマセン!

 私は、日本語入力でしかしていません。


 ※Bingは日本語入力でも生成出来ます。

 英語の方が生成は良いと聴いていますので、グーグル翻訳等を使ってみようと思います。


 あとは、区切りは、私の使っている「、」よりも圧倒的に「カンマ」の方が多く正しいと思われるということです。



 ここから人物指定ですが…

 人数指定は、なるべくプロンプトの前の方に(1人)と指定しないと、とんでもない人数になります。

 なので、はじめて間もない方はまず、1人の人数を作成できるようになってください。

 AIさんが失敗して、人数が増えてしまうこともありますが。指定すればほとんどの人物イラストが、1人になります。




 🔶




 さて、ここで1人が作成出来て少し進んだ方。レベルを上げて行きましょう。

 実は、私も最近まで確定して作れるのは2人までで、3人を何とか作れるようになったのも最近です。

 それでも、3人は、滅茶苦茶難しくプロンプトの書き方も正確でありませんでした。





 ❖二人組の作成の仕方

 私はこれまでこのようなプロンプトを加えて、二人組を作っていました。

(女女.1.2)そして、異性はこちら(男女.1.2)


 これまで2人までは出来ていましたが…

 いざ、増やそうとするととんでもないエラーになります!

 人数が爆発的に増えたり、設定した特徴が混ざったりしてしまうのです。


 そして、本日のサイトさんで覚えたのが「AND」のプロンプトです。

 プロンプトは以下のように「全体の品質に関するプロンプト」AND「人物1の描写に関するプロンプト」AND「人物2の描写に関するプロンプト」というように各プロンプトの間を「AND」で区切って入力していきます。



 🔶2人組のプロンプト


 傑作, 最高品質, AND,非常に詳細な美しい顔と目, 2人の女の子, AND,ストリートと傑作, 最高品質, AND, 2人の女の子, 赤い髪, なめらかな後ろ髪, 赤い目, 黒いTシャツ, 青いズボン, ストリートとAND,傑作, 最高品質, AND ,2人の女の子, ピンクの髪, 髪のお団子, ピンクの目, 白いTシャツ, 灰色のスカート, (長いスカート:1.2), 通り




 🔶




 次に三人組になりますが、まだ二人が出来てない方は、ここでストップに。

 2人組が出来た方は、次に進みましょう。

 大丈夫、私もこれまでゆっくり勉強してきているので焦らなくてもいいですよ。



 次は、3人組から男の子に変更して設定してみます。先程が女の子だったので指定を変更するのを忘れずに。


(こちらは作者さんのプロンプトを参考にして、自分なりに少し設定を加えたものになります)

( )にはそれぞれお好きな、画風等入れてみましょう。


(画風)、傑作, 最高品質,(画風)、AND、青空、非常に詳細な美しい顔と目, 3人の男の子, AND、ストリートと傑作, 最高品質, AND、3人の男の子, 青い髪, 体格の良い後ろ髪, 短髪、青い目, 黒いTシャツ, 青いズボン, AND、ストリート、ANDと傑作, 最高品質, AND、3人の男の子, 黒の髪, ツンツン頭, トゲトゲヘア、赤の目, 白いTシャツ, 灰色のズボン, AND、 青い髪, 体格の良い後ろ髪, 短髪、AND、3人の男の子, 黒い目, ピンクのTシャツ, 白いズボン、(長いズボン:1.3), 通り



 そして、4人組です。

 間違いで5人に増えた時にこれが、Bingに指定されている正方形のキャンパスでは、ここまでが限界だなと思ったのですが。エラーで爆発的に増えた時にとんでもなく人数がいたので。5人以上も増やせると思いますが、1人1人の正確さがおかしくなるような気がするので後は、このプロンプトやAIお勉強サイトの作者さんを参考にして増やして行ってください。



(長ズボン,1.3)の同性ではなく、異性に変更したい場合は、

 恐らく先程の(男.女.1.3)で応用が利く感じはしますが…

 まだ、そこは不明です。今の段階では、これだけでは出来ないような気もします。



 4人組も1枚は失敗があるものの。安定していますね!

 作者様スゴイ!

 しかし、詳細な人物設定をして生成するには、私もまだまだです。

 なかなか、奥が深くて難しいですね(‘◇’)ゞ



 あとは、プロンプトを参考にして自分なりの設定プロンプトを加えて行くだけです。

 下記は、作者さんのプロンプトを参考にして、少し加えましたが、

 今日のブロンプトは人数指定が、慣れていないので、気もちシンプルにしております!

 下記は、作者さんのプロンプトを参考にして、少し加えました。



(画風)、傑作, 最高品質,(画風)、中くらいの大きさ、(感情)、(アングル)、(画質)、AND、(天候)、非常に詳細な美しい顔と目, 令和の流行の服、4人の男の子, AND、ストリートと傑作, 最高品質, AND、4人の男の子, 青い髪, 体格の良い後ろ髪, 短髪、青い目, 黒いTシャツ,

 青いズボン, AND、ストリート、AND,傑作, 最高品質, AND、4人の男の子, 黒の髪, ツンツン頭, トゲトゲヘア、赤の目, 白いTシャツ, 灰色のズボン, AND、 青い髪, 体格の良い後ろ髪, 短髪、AND、4人の男の子, 黒い目, ピンクのTシャツ, 白いズボン、AND、4人の男の子、灰色の目、制服、黒いズボン、(長いズボン:1.4), 背景通り、(背景),



 これはあえて反映を強調する(  )をあまり使っていません。

 はいっ、いかがでしょうか?四人組も、

 カッコ内のプロンプトと元の女の子の指定プロンプトから、

 男の子に変えて髪形と服を変えています。



 2人、3人の場合も人数の部分を変更して各、人物の指定を減らして設定します。

 5人以上に増やすと1人1人の人物の細部が怪しくなってきます。

 1人の場合も、まだ試していませんが。ANDを使うと生成が安定するのかもしれませんね。なので、慣れていない方、1人1人を確実に生成したい方は1人に指定した方がいいかもしれません。


 まだここまでしか出来ません。私もまだ作者さんのプロンプトを参考にしながらじゃないと三人組からは、出来ません。

 あとは、ご自分で工夫してみてくださいね。




 今回、出て来ました「傑作, 最高品質,」のプロンプトは、AIお勉強サイトの作者さんの

 画風と画質向上出来てかつ、同じ顔の量産を抑えつつ生成を安定させると言うプロンプトです。画質・画風プロンプトが分からないと言う方も、最初はこれだけでも入れてみるのも良いですよ。


 画風は、AIイラスト画家さんの間で流行っている?「京都アニメーション」(京アニ)プロンプトを使っています。

 使う場合は、「京都アニメーション」ではなく「京アニ」にすると京都のような?建物が入りにくくなります。


 これは、公式の画風に似たり、近くなったりする訳ではないので、オリジナルキャラに使えるプロンプトですよ。



 ちなみにカンマを覚えた私ですが、まだ元の「、」の方が使いやすいように感じます。

 ですが、カンマの方が正しいのかもしれませんね





 今日のお世話になったお勉強サイト

 使用がBingではありませんが、プロンプトは使えます。


「Latent Couple」による人物の描き分け【Stable Diffusion web UI】」

 https://koneko3.com/how-to-use-latent-couple/#toc5


 最後に四人組編成のアイドルグループ?イラストのリンクを貼ります。


 https://kakuyomu.jp/users/ca8000k/news/16818093073810378490





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る