『箱庭日記』

DITinoue(上楽竜文)

『箱庭日記』・前

「はい、もしもし?」

 今日もBOOK MARKの電話がけたたましく鳴る。

「はい、あぁー! 『Sumai』さんですね。はい。……あぁーなるほど! そうなんですね。分かりました、はい、もちろんやらせていただきます」

 和花は電話機をギュッと耳に押し当てたまま、身振り手振りでリアクションをしている。

「どのような本をお望みですか? 絵本と、小説、図鑑、漫画、紙芝居……はいはい、分かりました。了解です。いつ頃お届けしましょう? ……えっとですね、次そちらの方に行けるのは、ちょうど一週間後ですね。土曜日。……はい、もちろんです! はい! ……では、選んでおきますね。ひとまず選定出来たら、確認入れますね。失礼ですが、電話番号をお伺いしてよろしいでしょうか……?」

 メモ帳も準備していないまま、和花は訊ねた。

 慌てて、本があちこちに散乱しているバンの中からメモ帳とシャープペンシルを探し出す。

「……はい、分かりました。ありがとうございます。はい、はい!」

 電話を切って、和花はパソコンで何か作業をしている雄星のヘッドフォンをはぎ取って言った。

「雄星さん! 大きな依頼ですよ! 児童福祉施設の『Sumai』さんが本をご所望です!」

「……そうか。いつどれくらいどんなものを?」

 耳を抑えて顔をしかめながら、雄星は言った。

「えっとですね、来週そっちに行く時に、十五冊から二十冊くらい、絵本、紙芝居、学習漫画、児童文庫、ライトノベル、文芸などが欲しいんだそうです」

「分かった。ちょっとな、こっちは確定申告でギリギリなんだ、一人で進めててくれ」

 耳の穴をほじったり、片耳を抑えたりしながら、雄星はヘッドフォンを耳につけなおし、書類とディスプレイと睨み合い始めた。

 ――ついに。雄星さんが私のことを信頼してくれた。

 ニヤけが止まらない和花に、雄星はメモ帳に何かを書いて渡してきた。

『本はそこにあるものとかから選んでくれたらいい。入れる箱は、ちょうどこの近くにある「箱庭」っていう店に行ってみろ』

 読みながら、和花は脱ぎ捨てたコートを肩に羽織っていた。




 箱庭は、この町での拠点であるレストランの駐車場から歩いて十分程と、程近い場所にあった。

 外観は、岐阜県の白川郷を思い起こさせる合掌造りで、小さく『BOX's SHOP HAKONIWA』と垂れ幕が出ている。

 どうやらそれは離れらしく、奥に進んでみると木造二階建ての母屋があった。

 カランコロン

 中は、箱やテープを扱う店なのに古民家カフェのようにお洒落で、アンティークの器やソファー、テーブルが、箱庭という「箱」の中を彩っている。

「いらっしゃい!」

 と、思いがけず飛び出した威勢のいい声に和花はたじろいだ。ラーメン屋の店主を思い起こさせる、お洒落な古民家カフェとは正反対の声。

 出てきたのは、坊主頭に薄い口髭が似合う男の人だった。

「なぁにをお探しですか?」

 ――ワイルド。

「えっと、本を二十冊くらい詰められる、贈り物用の箱です」

「本を入れるんですかい? そうですか、絵柄はどのようなものをご所望です?」

「うーん……童話風、かな?」

 和花は少し迷いながら言った。

「そうですか。ちょっと待ってくださいね。その間に店内どうぞ見てみてください」

 店主さんは店を出て、離れの方へ移動していった。

 ウロウロと店の中をうろついていると、目に付いたのは一冊の本だった。


『箱庭日記 著/井嶋龍』


 表紙は、一つの白い箱。出版社の記載が無いということは、自費出版なのだろうか。

 何となく手に取って、パラパラとページをめくってみる。

 自叙伝かと思えば、書いてあるのはどこか哲学者のような、日々の生活で考える数々を綴った哲学的エッセイだった。

 曰く、

『初めての挨拶への会釈で相手の人柄が分かる』

『好きか嫌いかは、話し始めて一週間経ってから判断するものである』

『初対面の相手をどうこう分類した上で話すのではなく、まずは一人の「相手」として話すべし』

 と。

「あぁ、この本ですか」

 いきなり後ろから声がして、和花は飛び上がった。

「これね、僕が結構書くことが好きでね、また結構考える性格だから、何となく何かを書きたいと思って書いたのがこれ。自費出版しましてね。さっぱり売れないんですわ」

 恥ずかしそうに、店主さんはは坊主頭をつるりと撫でた。

「まあでもね、自分の考えを整理しておくって大事かなぁと思いまして。どうでしたか? 書店に出すレベルですか?」

「えっ」

 ――この人は私がBOOK MARKと言う移動書店の人間だということを知っている?

「いやぁ、行けると思いますよ。良いこと書いてますもん」

「……ふふっ」

 意味ありげに店主さんは笑った。そこから、こちらに一つの大きな段ボール箱を差しだしてきた。


「自信を持って、選ばせていただきました」


 箱は、白地にブレーメンの音楽隊のイラストがプリントされた、メルヘンチックなものだった。

「……ピッタリですね!」

 感嘆の息を漏らし、和花は声を弾ませた。

「気に入っていただけたなら嬉しいです。ある程度大きなサイズですので、値段は千二百円になります」

 そのくらいなら大丈夫。財布から一万円札を取り出し、店主さんにその場で差し出す。

「あの本、二冊ください」

「えっ」

 今度は店主さんが目を点にして立ち尽くした。それから、ワイルドな顔を柔らかに綻ばせた。

「お買い上げ、どうもありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る