応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ウィルソンの霧箱への応援コメント

    「短歌」の次に「霧箱」を拝読したのですが、レパートリーの幅と表現の豊かさに感服しました。

    このような物理の授業を受けることができたら、昨今の「理系離れ」に歯止めがかかるかも知れないと思いました。故有馬朗人先生も物理学者であり俳人でもありました。

    作者からの返信

    無名の人さま あわわわわ、まさか有馬先生のお名前を出していただけるとは思わず、私など足元にも及ばず恐縮からの恐縮です。

    私も義務教育であるうちに理科学の楽しさを理解できていたら、きっと、もっと前のめりに勉強していたと思うので、語彙力とユーモアのある先生の授業を受けたかったです。

  • ウィルソンの霧箱への応援コメント

    古博さんにハードSF作品がないのが不思議です!どこまで博識な方なのでしょう!
    ついでに何で来冬後輩がスーパーカミオカンデを知っているのだ。

    作者からの返信

    友未 哲俊さま それは、ワタクシの知識が広く浅くであるがゆえにですね、アーサーCクラークやアイザック・アシモフを超えるSFを書ける気がしないからでございますよ……
    (ハインラインは実は読んだことないという偏り具合ですよ。こんなんでSFファン公言したら殴られますよ)

    隅っこでニヨニヨしながら、カクヨム界隈SFガチ勢の皆様の作品を読むのは好きなんですよ、ふふふ。

  • ウィルソンの霧箱への応援コメント

    胸が高鳴りワクワクしました。素敵に面白かったです。スーパーカミオカンデの構造についても是非書いてください。

    作者からの返信

    来冬 邦子さま わーい、ラノベの園で何書いてんだ……って思いながらアップしたのでワクワクしてもらえて嬉しいです\(^^)/

    スーパーカミオカンデ、霧箱に対してこちらは1952年に開発された泡箱原理で運用されております。
    バクっと掻い摘むと、気体より密度が濃い液体を使って、より詳細な観測ができるようになったよン♪ という感じです。

    そして(コロナ禍中の2021年より、ハイパーカミオカンデになるべく目下工事中であります)輝くウルトラソウッ、ヘイッ!