第〇三牌:驚異の字牌吸引力!

第〇三牌:驚異の字牌吸引力!

風間園子

「未だ、兄の特殊能力を見せてなかったわね。

坊やたち、次はどうするの?

もう一度しばみんさん、入られます?」


キユス

「僕はいいや。ゆっくり観戦するよ」

イエク

「うんうん。僕も闘牌が観たいです」


柴田民生

「ここは、森山ヒサシさんに入って貰いましょう。

 老練連合結成祝いに、アルベルトさんも」


アルベルト・シュバルツ

「じゃあ、お手合わせ願おうかのう」


風間長夢 4シャンテン

壱伍⑤⑥鳥風風月月兵兵馬馬

特殊能力が発動!

字牌吸引力が上昇中↑↑

字牌の対子が既に四組。

四回副露するだけで役満聴牌に!


森山ヒサシ 3シャンテン

肆陸漆789①③④⑥⑦⑨馬

678か789の

天下三分の計が狙えるカタチ。


アルベルト・シュバルツ

4シャンテン

壱壱参参陸167①②⑨鳥風

対子は僅かに二組。

123の天下三分の計が

見えないこともない悪形。


鷽月雷夜 5シャンテン

漆漆玖23379①④⑨花月

鷽月にしては出遅れた感じ。

更に出遅れても能力を発動させるか?

(俯瞰で見ると風間長夢が

 役満4シャンテンでリード!)


風間長夢

風風風月月月兵兵兵馬馬馬銃

副露「風風風」「月月月」「兵兵兵」「馬馬馬」

銃:自摸

役満:字一色

16000点 8000点 8000点


鷽月雷夜の法螺吹きの三味線弾きのような

都合のいい副露の連発!

4シャンテン開始だったが数巡で役満聴牌に。

吸引するかのように「銃」を自摸って完成!

圧巻の特殊能力を披露する風間長夢。


副露(=フーロ)は「〇〇〇」で表現

明槓(=ミンカン)暗槓(=アンカン)は

明槓「○○○○」 暗槓『○○○○』で表現


風間園子は能力発動がランダムで

発動前後の運気の有無は関係ないと解説を加えたが

風間長夢の字牌吸引の場合は

配牌時にある程度方向性が定まるようだ。

4シャンテンの絡みは全て対子で

壱伍⑤⑥鳥「風風」「月月」「兵兵」「馬馬」

他者からの副露も自力自摸も充分機能する布陣。


風間兄妹の特殊能力の紹介が終わった。

鷽月雷夜の法螺吹きの三味線弾きとは

又、違った脅威である。

8点ルールについても考察していこうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る