その漢、鷽月につき

第〇五嘘:始皇帝の責任払い

第〇五嘘:始皇帝の責任払い


「下等馬士共、未だ続けるのか?」

有効牌率が上がるほど、獲得得点も多くなる。

11翻~12翻で三倍満 36000点

(他家は12000点の支払い)

13翻以上で数え役満  48000点

(他家は16000点の支払い)


風間園子は発言していた。

「配牌全有効牌炸裂だと、

 W立直や、役満の地和、天和もあり得るわ」


三役は短期決戦向きの和了だ。

(地和,天和は配牌時にほぼ決着!)

W立直はもつれることもしばしばだが

(嗤えるくらいの悪形聴牌!)

時々、惚れ惚れするような完成度の時も!

聴牌:あと1枚で完成。テンパイ。


こんなに長い間、引き延ばす理由は

キユス&イエクの少年馬士たちは

バタフライエフェクトを起こすこともなく没するからだ。

アルベルトは潤沢な旅の準備金を得るために

ホーフくんだりまでやって来た。

ソラールでのサクセスストーリーは

スノーレオパード女王陛下のための語り草になるのかも。

力関係は不明だが「俺様」とイキる鷽月雷夜が

直々に叩く宣言をしているゴールドジャッカルも

相応に強いのだろう。


勝負あったようだ。

少年たちが肩を落として控え室に帰って来る。

「マーシャオむずいぜよおお!」

「うんうん、夢に出そう……」

氷の女王の灼熱の自摸。矛盾の温度差に具合が悪い。


「まあ、しゃあねえよ。初めての遊戯で

 ジンだの、ギスだのやれる方が強心臓だ」

副露:基本的な掛け声はジン、ギス、カン!

牌を借りる代わりに組み込んだ部分を晒すルール。

風間園子はギスのスペシャリストと聞いているが?

風間長夢は字牌に特化した副露らしい。

登場が少ない兄妹の代わりに個人情報をお裾分けした。


「作戦変更だ。俺様が女王陛下を狩ってやんよ。

 相棒も要らねえ。俺様の独り舞台だぜ!」


「強き振りをする弱き者よ

 蹂躙される覚悟は出来たのか?」

「ほざけよ。賭博の怖さを

思い出させてやるから覚悟しな」


アルベルト 4シャンテン

壱肆陸⑦6999風月銃銃銃

理想形 三元牌

肆伍陸⑦⑦68999銃銃銃


サーベルタイガー 4シャンテン

壱弐①③⑥⑥23568花馬

理想形 天下三分の計,平和

参肆伍①①③④⑤⑥⑦345


スノーレオパード 4シャンテン

弐肆漆捌④⑦22578月月

理想形 朋友,ドラ2

弐弐弐陸漆捌⑥⑥⑦⑦234


鷽月雷夜 1シャンテン

陸漆③④④⑦⑧⑨234風風

理想形 平和

陸漆②③④⑦⑧⑨234風風

点数が安くても女王陛下の出端を挫く!


アイコンタクト等は一切していないが

空席に埋めたアルベルトが副露要員として機能!

スイッチON! 状態で他家が和了!

悪い意味での氷解が、彼女の中で始まった。


無効牌状態で雷夜がおこなったこと。五巡自摸切り。

特殊能力:法螺吹きの三味線弾きが発動!

「自摸切り」を「五巡」「連続」でおこなうと発動。

欲しい牌を相手が切って副露が成立する場が整う。

副露は一般的にポン、チー、明槓と思われているが

馬弔は一般的にジン、ギス、カンと鳴き晒す。

鷽月雷夜は滅多に4枚晒しのカンはしないが

能力を発動中は、流れに乗って副露を連発!


「意図せず」「意図して」自摸切りするので、

最終形が振りテンになることもしばしば。

それでも、有効牌を次々に副露出来る性能は

本人曰く「有難い!」

打「花」打「鳥」打「風」打「月」打「9」

字牌「花鳥風月」と数子の「9」被害最小限で能力発動!

アルベルト・シュバルツが打「兵」

副露ギス「兵兵兵」

サーベルタイガーが打「馬」

副露ギス「馬馬馬」

スノーレオパードが打「銃」

副露ギス「銃銃銃」


役満:始皇帝完成! 女王陛下独りの責任払い

始皇帝=兵兵兵 馬馬馬 銃銃銃を揃える

(全員払いでも、役満確定の責任者が全額支払い)


「爺さんを含めた卓上の三人は

 法螺の音を聴き入っているかのように

 重要牌をこぼしちまってるぜ?

 あとは始皇帝を完成させるだけだ。

 ああ? 出せよ! ソラールの代打ちさんよお!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る