応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 施設が閉鎖されてしまったので、素敵な思い出と言い切ってしまうには、ちょっぴり寂しいところもありますが、やっぱり素敵な思い出ですね。

    川で石英や紫水晶が拾えるなんて素敵な場所ですね。
    宝探しだ!
    めちゃくちゃ楽しそう。
    これで、砂金さえとれれば……ぐふふ……。

    美しい思い出を……失礼しました。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!
    小学生の頃の思い出なので、素敵な思い出だと思っています。

    そうなんですよねー。
    あの辺りの川をいくつか回ったんですけど、今でも純度の高い石英は拾えましたね。
    なんなら石の中に本当に小さな水晶になっているものもありました。
    許可は下りないと思いますが、沢を入って行って掘り起こしたりすれば、大きめの水晶もとれる地域なんだと思います。

    砂金はどうかなw

  • 素敵なエッセイありがとうございます。

    石英や紫水晶、ぼんやりとした子どもの頃の思い出……ときて『サバイバル』で現実に戻りました(≧∇≦)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    こうして書いていくと、少しずつ記憶が紐解かれていくと言いますか、そういえばバンガローの近所に住んでいる方が犬を2匹飼っていて、2匹とも真っ白で、餌を上げさせてもらったなとか。
    そば作り体験の時にやんちゃして怒られたなとかw

    エッセイも楽しいですね!

  • 素敵なエッセイですね。
    日記、随筆でもよいくらいに素晴らしいと思います。
    素敵な文章をありがとうございました。

    作者からの返信

    うわー、ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    いつも素敵なエッセイを書いている豆ははこさんに褒められました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    ありがとうございますありがとうございます!

  • もしかしたら山北町にある中川温泉ではないでしょうか。
    誰が経営していたかはわかりませんが、一時期川沿いの山を縫うようにしてバンガローが建っていた記憶があります。私も家族で何回か行きましたが、何年かして潰れてしまいましたね。
    今でも中川ロッジというところにバンガローがありますが、そこのは広場のようなところに横並びでずらっと並んでいます。
    「魚山亭やまぶき」は昔あった中川荘を改装して作ったと聞いたことがあります。バンガローはここに行く途中にありました。
    あっ、でも年末年始にお出かけになってたんですよね。中川だと寒くて冬は無理かな……。

    作者からの返信

    詳しい情報ありがとうございます!
    中川温泉、魚山亭やまぶき、中川ロッジ、ネットで見てみました。
    写真も公開されているので助かりますね。

    丹沢湖のすぐ側ということもあり、川幅がだいぶ広い……。

    私の知っている場所はいかにも渓流で、場所によっては石を伝えば人が岸を行き来できる所もあるくらい狭い川がずっと続いていたので、もっと上流なのかもしれないです……。
    それと当時の記憶では近くに温泉の施設はありませんでした。
    宿泊中は入浴を諦めていたと記憶しています。
    中川を遡って見てみるのもいいかもしれません。
    今度行ってみようかなと思います。
    また楽しみが増えました!
    ありがとうございました!

  • 河原で拾った紫水晶の欠片をコレクション、とても素敵な思い出ですね。
    思い出の場所、見つかるといいですね。

    (こちらの作品は間違いなく、立派なエッセイだと思います)

    作者からの返信

    実はほかに、花崗岩も持ち帰っていたりしています。
    真っ白できれいなんですよー。
    私の影響なのか、子どもたちも石を収集してくる癖があってちょっと困っています……。

    エッセイも書けるんだと自信満々に生きて行こう(*´艸`)

  • なんでもネットで探せる現代において、どこにあったか分からなくなってしまうとは。
    まるで幻だったように感じますね。
    でも家に漫画が残っているなら現実だった――まるで異世界に迷い込んだようです。
    といっても今はやりの異世界ではなく、童話に出てくるようなやつ。

    あたたかい思い出を共有して頂きありがとうございます!!

    作者からの返信

    いやー、ホントに不思議。
    たぶんまだネットでブログを書いたり、企業が情報を発信する時代じゃなかったのかなー。そんな前だっけな……。

    でも現実の話ではあるんですよw
    そう、サバイバルのマンガもちゃんと家にありますし!

    ああ、もしかしたら、生活クラブに問い合わせたら当時の情報を教えてくれたりするのかなあ。
    でも自分の足で探してみたい気もします……。

  • こんにちは!
    3回目のお題を見た時、私も「箱根とか箱舟といった単語でもいいのかな?」と考えたので、箱根のエピソードを見て、嬉しかったです。

    年末年始に、川沿いのバンガローで宿泊なんて、素敵ですね!
    ちょっと寒そうですが、魚を焼く炭火が、暖かく感じられたのではないでしょうか。

    サバイバルは私も大好きなので、ここでも共感しました。
    面白かったです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    箱根しか思い浮かばずw

    年末年始は関東平野でもものすごく冷え込みますねー。
    バンガローの軒先や川辺の流木につららができていることもありました。

    釣ってすぐの魚はとてもおいしいです。
    これも思い出補正なのかなー。

    サバイバルの中身が頭に入っていれば無人島でも生きていける気がする!

  •  まさかエッセイでくるとは!
     ものすごく意外でした!Σ(゚Д゚)

     よい思い出ですね。
     もしや、その川は異世界だったのでは?(笑)

     エッセイに決まった形式なんてあるんでしょうか? 自分の考えが入っているなら、そらはエッセイだと個人的には思っています。

    作者からの返信

    意外性を見せつけられて良かったですw

    バスに揺られていくとなぜか着いているあの川。
    うーむ。あんなに楽しかった場所なのにみつからないとなると、異世界の可能性が否定できない……。

    エッセイ。
    きれいに短くまとめるのは難しいけれど、また書いてみようかな。

  •  奇蹟あい様、コメント失礼致します。

     私は群馬県のみなかみ町が妙に気に入っていました。
     遠足でも行ったし、スイミングスクールのイベントでも行ったので。
     トンネルを潜ると新潟県・越後湯沢というのも『雪国』を思い起こさせます。

     子どもの頃の思い出の場所って、特別な補正が働きますよね。
     大人になって改めて足を運ぶと、それほどでもなかったり。
     それも「年をとる」ということかもしれませんね。

    作者からの返信

    みなかみ!
    おとなになってからも何度か訪れたことがあります。
    私にはキャンプ場のイメージがとても強い場所です。

    そう、子どもの頃の思い出には補正があるなって感じる時がありますねー。
    私が両親に連れられて行った場所に子どもを連れていく。
    そうして思い出が子どもに引き継がれていくのでしょう。

    年を取りましたね。

  • 謎は全て解けた……
    凶器はマサカリ……

    犯人は、金太郎だー!!\(^o^)/

    貰ったのがサバイバルというのが渋い(n*´ω`*n)
    バンガローに魚釣り、まさにぴったりなチョイス♪
    そして、探しても見つからないというのが思い出っぽくてナイスです(^▽^)/

    作者からの返信

    足柄山熊惨殺事件!

    基本大人向けの施設だったと思う!
    大晦日に暖炉を囲んで静かにカウントダウンとか、がんばって起きてた記憶(´ω`)

  • エッセイとは人に見せる日記みたいなものなので、合っていると思います。

    作者からの返信

    日記!
    たしかにこれは日記ですね!
    エッセイ書けてて良かった⸜(*˙꒳˙*)⸝

  • 小さい頃の思い出、補正かかって
    キラキラしてますよね✨

    私、つい先日、思い立って、ふらっと
    近郊の海に行ったんです。
    (大丈夫。死にません)
    で、偶然訪れた海水浴場が
    子どもの時に行った砂浜だったんですよ。
    景色見て、あれ、ここ知ってる!ってw
    海岸名も変わってて原発出来てましたけど

    ちょっと感動しました。
    思い出の場所、見つかると良いですね。

    作者からの返信

    めちゃくちゃ楽しかった思い出ですね(´ω`)

    海水浴場!
    ああ、その思い出もいいですねー。
    海水浴も家族で行ったなあ。
    いつかその話もエッセイにしてみたいです(*´ `*)

  • 箱根のモチーフ良きでありますなー(#^.^#)キラキラであります(#^.^#)

    作者からの返信

    懐かしい思い出ですよー!
    また行きたいです!

  • 良い思い出ですね!
    素敵なエッセイです。

    作者からの返信

    やった!
    エッセイマスターから認定されたってことは、私エッセイ書けてました«٩(*´ ꒳ `*)۶»