第9話 美味しいご飯

⸺⸺シュナイダー公爵のお屋敷⸺⸺


 お屋敷に帰ると再びたくさんの使用人に出迎えられ、オスカー様は一人で2階へ上がっていき、私はばあや様とレベッカ様に連れられて、自分の部屋へと戻った。


「皇帝陛下とお話はされましたか?」

 ばあや様は私のドレスを脱がせながらそう尋ねてくる。

「はい、アーレンス城を攻めてきた時と違って、お優しそうな方でした」


「そうでしょう。あなた様の故郷を攻めたのも、何か相当の理由があってのこと。どうか皇帝陛下をお恨みになりませんよう……」

「そんな、私全く恨んでなどおりません。むしろ皇帝陛下もオスカー様も、私をあの逃げ場のない鳥かごから逃してくれた恩人です」


「そうでございましたか。その鳥かごでは出来なかったこと、これからこのお屋敷でこのばあやと一緒に叶えていきましょう」

「ばあや様……ありがとうございます! まぁ、なんて可愛らしいドレスなのでしょう!」


 私は大きな姿見の前で、くるくると回ってみせる。

 そのばあや様が仕立てて下さったドレスは、メイド服のように黒をベースとしているものの、上品さも可愛さも兼ね備えており、動きやすく苦しくもなかった。

 腰についている大きな白いリボンが特にお気に入りになった。


「ええ、良くお似合いですよ。こちらで宜しければ色違いを何着かお作りしましょうか」

「良いですか!? ぜひ、お願い致します!」

 私が嬉しくなってはにかむと、ばあや様もレベッカ様も優しく微笑んでくれた。


「ではフローラ様、お食事の準備ができておりますので、そちらへ向かいましょう」

「……はい」


 “お食事”と聞いて、私はろくに食べられなかった日々を思い出す。

 私にとってお食事の時間とは、熱いスープで火傷をさせられて、火傷をした箇所を強く擦られて、美味しそうな料理に香辛料をかけられ目の前で食べられなくなる。そういうものなんだ。


⸺⸺


 お食事の席につくと、既にオスカー様が向かいに座って食べ始めていた。

「わぁぁ……美味しそうです……」

 私は思わずよだれが出そうになるのを堪え、因縁のスープを口に運ぶ。


「ふぇ……美味しいです……」

 ポロポロと、大粒の涙が溢れてしまった。私、このお屋敷に来てからこんなことばっかりだ。

「フローラ様……! レベッカ、料理長を呼んで来なさい」

 ばあや様はそう言って優しく涙を拭ってくれる。

「はい、ただいま!」


 涙が止まらないまま美味しそうなお肉を口に頬張ると、旨味が口いっぱいにジュワーっと広がり、更に涙が出てきてしまった。

「このお肉もすごく美味しいです……」

 ばあや様の涙を拭いてくれる手が全然間に合っておらず、ボロボロと涙を流しながら次々に料理を口に運んでいった。


「バーバラ様、料理長、お連れしました!」

「料理長のジョージです! な、何か不手際がございましたでしょうか……えっ!?」

 料理長のジョージ様は、私を見るなり口をあんぐりと開けて呆然としていた。


「あなた様が作って下さったのですね……! どの料理も美味しくて美味しくて、涙も手も止まりません……!」

 私が涙でぐちゃぐちゃの顔で満面の笑みを浮かべると、「このジョージ、光栄の極みでございます!」と言ってジョージ様も涙を流されていた。


 私が出ていた料理をペロッと平らげると、オスカー様が私を見つめて呆然としていることに気が付いた。

 しかも、彼の料理は私が席についたときから一切減っていなかった。


「オスカー様……? すみません、私、こんなはしたない食べ方でご迷惑でしたよね……!」

 私がそう言うと、彼ははっと我に返っていた。

「いや、ぜひこれからもジョージの前で食べてやってくれ。何か食べたい物があれば、遠慮なくバーバラかジョージにでも言えばいい」

 オスカー様はそう言って残っていた料理を再び食べ始めた。


「はい!」


 それからと言うものの、私はお食事の時間が楽しみで楽しみで仕方がなくなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る