第5話

歌い狂って魔物と化した少女が霧のこもった水上で死神と向かい合う。

すでに残された陸地は数少ない。

世界は水と霧に覆われている。


  ──わたしはここにいる

    そこかしこにいる

    至るところにいる


 死神は鎌を振るって追いかける。


 少女──妖女は笑いながら、ざらついた声で歌う。


  ──わたしはここにもいる

    そこにもいる

    あそこにもいる

    誰もわたしを見つけない

    わたしもわたしを

    見つけない


 目隠しを取り外す。血を流す空洞の眼窩がんかで妖女が笑う。

 死神の鎌を避けながら、今度は死神に目隠ししようと追いかける。

 死神の劣勢。とうとう追い詰められる。


  ──わたしはここにいる

    そこかしこにいる

    そこら中にいる

    お前もわたしを見つけない


 だが彼女の歌に水の乙女たちの歌うような誘うような透明な声が重ねられる。

(見つけた 見つけた とうとう見つけた)

(水の道がつながったから)

(いらっしゃい いらっしゃい わたしたちの元へいらっしゃい)

(ここへ帰っていらっしゃい)


(自らの涙で溺れ死んだあなたは水の乙女)

(ここに帰っておいでなさい)

(わたしたちと一緒にすすり泣きましょう)

(わたしたちと一緒にむせび泣きましょう)

(わたしたちと一緒に踊って仲間を水へ誘いましょう)

(帰りましょう)

(帰りましょう)

 

 水の乙女たちに閉じ込められ身動きできなくなった妖女の腕をすかさず死神は切り落とす。

 世界を切り裂かんばかりの悲鳴をあげた妖女を水の乙女たちの幾本もの腕が絡み付き沈めていく。

 世界から水は少しずつ引いていき乾いてくる。



       ***


 やがて生き残った人々よる立て直しがようやく軌道にのったころ、天から大きなシャボン玉にたくさんのおみやげと共に包まれた子供たちが降ってきた。


                      

《了》

    


  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る