応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 説明書への応援コメント

    へそくりも出来ない世界は果たして……?

    作者からの返信

    そんな世の中に~ポイズン(言いたかっただけですw)

  • 説明書への応援コメント

    投稿お疲れ様です。
    柔軟な発想をされているなと思いました。
    正直その発想力が羨ましいです。

    そして、便利さを取る方も少なくなさそうですね。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました~。
    褒めていただけて恐縮です!

  • 説明書への応援コメント

    面倒いやすぎるから、任せてしまいたい……。思考停止って被支配に直結しますなぁ

    作者からの返信

    スカイネットに支配されるのだよ(ターミネーター脳)


  • 編集済

    説明書への応援コメント

     笹 慎様、コメント失礼致します。

     確定申告、自分のぶんは楽だったのですが、母のものは時間がかかりました。
     申告が楽になるなら導入しようという人は一定数いるはずです。
     そのうち犯罪立証に役立てられるのは、カーナビを見てもわかりますね。

     味わいのある物語でした。

    作者からの返信

    読了ありがとうございました~。
    私も確定申告が大変になるくらい小説で稼げるようになりたいっすわ~。
    いまはサラリーマンとしての税控除くらいなんで。

  • 説明書への応援コメント

    これはショート・ショートみたいな読後感があって、面白かったです!
    しかし、本当にあると怖いシステムですねぇ

    作者からの返信

    褒められちゃったぜ!
    便利な情報化社会はなかなか怖いですが、Googleはこの域までもう来てると思いますね~。

    (追伸)
    超短編とショートショートと掌編の違いについてよく考えます🤔

  • 説明書への応援コメント

    まさに究極の選択ですね。

    作者からの返信

    全部紐づければ楽になるのはわかりますが、なかなか怖いですよね~。

  • 説明書への応援コメント

    めちゃんこプライバシーの侵害ですね。検閲、ダメ絶対。

    作者からの返信

    プライバシー侵害と便利な情報化社会は表裏一体なので難しいところですねぇ🤔

  • 説明書への応援コメント

    確定申告や年末調整から解放されるなら、選びかねませんね

    作者からの返信

    私、iPhoneがわりとこの状態というか、失くしたら色々と詰むな~と時々思います(苦笑)

  • 説明書への応援コメント

    簡単・無料のキャッチコピーは怪しさ満点ですね。
    でも…難しいことをすべてやってくれるなら…。
    はっ。
    もしや、今のめんどくさい手続きも全て
    「ほら~楽でしょ。だからやりなよ~」のための前座なのかも!?
    何て…想像が膨らみました(*>ω<*)エヘヘ

    作者からの返信

    「簡単になる」ってそれだけ情報を渡してるってことなので、どっちがいいかってのは、今後の情報管理社会の課題だと思ってますね(唐突に真面目なことを言い始める笹慎氏)