応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 資本金の暴力で他の店潰しといて責められる謂れはないって無理があるだろ
    所詮は貴族で平民の生活なんぞ知ったこっちゃないってか

    作者からの返信

    感想ありがとうございますー
    このエピのモデルは現実の
    「老夫婦などが余生の一環で年金と貯金をぶっこんで慈善事業で格安料理を提供している地元の人気店」
    ですが
    実際めちゃくちゃ支持されるんですよ、競合店以外には
    地元の人達はほとんどが持ち上げてますし
    金が無い学生なんて神のように崇めている
    テレビ番組で特集されることも多いですね
    本当に競合店以外は絶賛してるし救われてるんです
    競合店以外は……

    『デカい資本が弱い個人経営を淘汰する』ってのは格安チェーン店の全国展開でも起きていますが、このパターンは『善意の個人の慈善事業が結果として弱い経営を駆逐する』というのが問題の根にあるわけですね

    でも長期的に見るといずれは店も老夫婦の加齢で早めに無くなったりしますし
    当然のように跡継ぎが引き継いでも今まで通りの経営なんてできるわけもなく
    そうやって限界によって閉店した空き店舗に、その時期で流行ってるもの……
    格安チェーン、タピオカ屋、唐揚げ屋なんかが入ったりしてたんですよね
    そういう循環が国内全体に安定して発生し続けるのが高齢化社会って奴ではあるんですよね

    現代だとこういう資本金差で潰れた個人店がネットで声を上げると、個人店の方がボロクソ言われるパターンも多く何とも言えない事案……

  • まさかのあの門の騎士の世界の延長で吹き出した。
    ワードセンスも然ることながら人と人との会話が心に刺さる、満足感が凄いお話でした。

    作者からの返信

    感想ありがとうございますー
    お題は住宅内見でしたが、それなら人にフォーカスを……という感じに書きました。まる

  • とんでもなくデカい乳に釣られたら、尊い友情が紡がれる話だった。作者の手に躍らせれてる〜
    所々の超乳アクションで吹いた。乳があるボケは出ると分かりきっているのに!
    時代の移り変わりで不動産に繋げる説得力がすげぇな。魔法も不動産の一部として紹介する手腕は見事。
    ところで1の勇者と22の騎士の話からエロジジイでてるの草。別作の要素をダイレクトに繋げてやがる。
    ここから人生が始まる芽吹きを見ているような、そんな安堵に包まれてる話しだった。面白い!

    作者からの返信

    感想ありがとうございますー
    ここに至るまでの物語を描くより、ここから始まる物語を描く方が楽しくなるタイプのキャラたちですね