応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    おもしろかったです。
    こんな家ほんまにあったらいいですね!

    作者からの返信

    でも今の日本なら某国民放送の様に「見てなくても、見れなくてもTVがあったら料金徴収!」みたいに、
    この家があって土地使用してなくても固定資産税徴収! とかしそうですやね^p^
    ま、この家あったら別に日本住んでなくていいですが

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    とても面白い発想、展開でした!いまや3Dプリンターでお家があっという間にという時代。
    現代の受け継がれてきた建築技術も衰退してしまうかもしれません。

    作者からの返信

    ですなあー → 3Dプリンター

    今でこそ珍奇な外観の家しか出来ないですが、加工が難しい部品製造に使うとかの限定用途なら家も安価に、素早く建設出来るようになったりするかもしれませんね

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    マジックバックの住宅利用、ナイスアイデアと思ったら落とし穴が……
    面白かったです(^∇^)

    作者からの返信

    うひひ、まぁ自分が思いつく位の事、★新一さん始め敬愛してる(エロ的な意味で^p^)KAKERUさんあたりも言及してそうですけどね^p^

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    ファンタジー設定はつつくと色んなところにほころびが出て来ますよねえ。
    まさかマジックバックにこんな危険な作用があるとは。
    しかし、実際にそうなる可能性を秘めているので、やっぱり生物はうんぬんと言いたくなるのでしょうねえ。
    もっとも、生物と非生物の境目すら怪しいので、制限したところで無駄なのですが。

    作者からの返信

    近況ノート196にも書いてますがマジックバッグがある=空間を自由にいぢれる魔法文明なのに余りにナーロッパってちぐはぐな文明なんですよね
    (微)生物に関しても一応言及してますので見て来て下さると幸いです

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    明るいファンタジーを予想しながら読んでたら、まさかの衰退物語でした。

    便利になりすぎる弊害や、人間の楽な方に逃げる感じがよく出ててすごく好きですw


    間に合わなかったのは……どんまいですw

    作者からの返信

    桔梗 浬さんのコメにも書きますたがこういう高度に発達した文明の弊害で逆に衰退とかSFにはよくある事だと思うんです
    そもそも水魔法が使える人が多いだけでも井戸始め水に関する文明及び水耕文化すらも無くなる気がしますし

    ベ、別に間に合わなくたって気にしてないんだからねっ!
    つか住宅の内見なんかすぐアイデア出せるかあああああああああああああ!

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    確かに!
    職人も意欲もなくなってしまいますね( >д<)、;'.・
    良いことばかりではないのか…(*>ω<*)
    さすがです!

    作者からの返信

    科学が発展し過ぎた世界は勤労意欲も無くなったり、
    遊ぶ一級市民に労働する二級市民みたいに分かれたりもしますよね^p^

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    人が「便利さ」を手に入れたら失ってしまう「何か」がある。短いながらも的確にまとまっててたしかに★シンイチ感ありますね!

    作者からの返信

    ま実は★新一先生の作品はムーでやってたコーナーでしか知らないのですけどね^p^

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    このような退廃的なストーリーも魅力的に映りますね。現代ではAIが人間社会を脅かす存在と成り果て様々な産業が駆逐されていくイメージと重なる部分を感じました。

    作者からの返信

    AIは本当脅威だと思うますよー
    まぁ今のAI絵の絵柄の方は元々あるものを参考にしているせいか余り個性あふれる絵柄(日野日出志とかカイジの人みたいなの)は苦手っぽいですが


    しかしお題が内見だけの時は最初の数行しか書いてなく普通のファンタジーだったのに、箱を家に見立ててから一気に終末的・退廃的な作品に……
    創作って本当に不可思議ですよね♪ (暗黒微笑)

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    おお〜!
    面白いアイデア!
    『風が吹けば桶屋が儲かる』の反対ですね。

    どんどん産業が衰退していく様は、恐ろしくもあります。

    面白かったです♪

    作者からの返信

    うふふ、バタフライエフェクトだいしゅき♪

    現在もやらなくていい事はどんどん衰退してますしねー
    スマホやPCで文字を打ち過ぎて漢字等も書けなくなってきてるとか身に覚えあるでしょうし

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    おお~! 高機能がもたらすシステムの崩壊! SFみたい。
    小ズルそうな男は悪魔だったかも……とかいろいろはかどりつつ。
    面白かったです!

    作者からの返信

    まーほぼほぼSFですね^p^
    小ずるそうな男の正体考えてなかった^p^ ま開発した魔導師

    ※変な所で切れてたすいません……何って書こうとしてたっけw
    魔導師の方はどうか判りませんがね、みたいな感じだと思うます

    編集済
  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    まさにサブタイトルにあるように退廃した世界に……!
    現実世界でも AI が人間を衰退させるなんて説もありますし。。
    他人事ではない、ちょっと怖さを感じる物語でした。
    面白かったです!

    作者からの返信

    ディストピアも色々あるますが、こちらは人々の争いすらなくなっていく感じですね
    動きもしないのなら其処迄食糧事情も緊迫しないでしょうし、緩やかに動物だけの世界へとなっていくのでしょう

  • 本編 ~でぃすとぴあ~への応援コメント

    タイトルからしてお見事ですが、内容もすごく面白いでがな! 便利なモノの弊害、ありますなぁ( ;∀;)

    作者からの返信

    いえいえ、タイトルはただの自分の心の叫びですがな^p^

    そそ、ネットも便利だけど幾つもの弊害がある様に便利な道具は落とし穴も深い物ですわ