天帝の後宮妃~二度目の嫁入り~

及川 桜

序章

新皇帝が、憎い……。

 全てを私から奪った。もう私にはなにもないのに、それでもまだ奪い続ける。

 新皇帝が、憎い。


「そこにいるのは誰だ」


 威圧的いあつてきな低い声が後ろから投げかけられた。

 錦衣衛きんいえいに見つかった。殺される。

 分かっていても、もう逃げる体力も気力も残っていなかった。

 覚悟を決めて、ゆっくりと振り返る。


 漆黒の甲冑かっちゅうに身を包んだ男は、背が高く引き締まった体をしていた。

 流れるような黒髪に、精巧せいこうな金細工のような整った顔立ち。溢れ出る気品と冷酷な雰囲気は見る者を圧倒する貫禄かんろくがある。

 錦衣衛にしては猛々たけだけしく、しっかりと体を鍛えているのが一目でわかるので、もしかしたら禁軍所属の武官かもしれない。


 この世の全てを憎み、絶望し、呪うような目で、声をかけてきた人物をにらみつける。

 男は、私を見ると固まったように動かなくなった。驚きが顔に出ている。


 殺すなら、さっさと殺してほしい。


瞳から一粒の涙がこぼれ落ちる。この涙は恐怖でも、悲しみでもない。ひたすら悔しかった。どれほど恨んでも足りないほどだ。

新皇帝が、憎い。


男は二、三度まばたきをすると、我に返ったようにゆっくりと歩み寄ってきた。


逃げるなら今しかない。

 逃げる気力も体力も残っていないと思っていたが、せまりくる死を前にしたら不思議と力がみなぎってくる。

 駆け出して山に逃げ込めば勝機はあるかもしれない。


でも、その後は?


 奇跡的に逃げることができたとしても、そこからどうやって生きていくのか。ここでいさぎよく斬られた方がましだと頭ではわかっているのに、死の恐怖が、とにかく逃げろと言ってくる。


 立ち上がり、駆け出そうとすると、それをさっした男にあっという間に拘束こうそくされた。

 まるで抱きしめられるように体を掴まれる。


「ひっ……」


 死の恐怖で体が固くなる。

 小さく悲鳴をあげると、男はさらに強く抱きしめてきた。


「会い……たかった……」


 私の首筋に顔をうずめ、しぼり出すような声で男は言った。


(会いたかった?)


 誰かと勘違いしているのだろうか。男の声は聞いたことがない低い音だし、禁軍の武官は父しか知らない。

 男は私の体を反転させて向かい合わせると、目を細めて私の顔を見つめた。そして、私の頬を壊れやすい装飾品を触るようにそっとふれる。


「やっと見つけた……俺の花嫁」


 男はいつくしむような瞳で、とても優しい声で囁いた。

 その瞬間、ある人を思い出した。


「まさか……」


 声が震える。聞いたことがないと思っていた男の声は、優しさを含んだ甘い声になると、聞き慣れた愛しい人の声と重なった。

 筋肉質で引き締まった体に高い背丈で、雰囲気がまったく異なっているけれど、整った秀麗な面立ちは見覚えがある。

 八年が経ち、驚くほど変わった彼に気がつかなかった。


雲朔うんさく……?」


 戸惑いながら尋ねると、男は顔をくしゃっとさせて優しい笑顔を向けた。


「そうだよ、華蓮かれん。ずっと会いたかった」


「嘘……本当に? 本当に雲朔なの?」


 雲朔の顔をでまわして、本当に実態があるのか確認する。

 彼に触れた手先が震えていた。涙があふれてきて、全身が喜びに震えている。

怖いとか憎いとか、そういう気持ちは吹っ飛んでしまった。代わりに胸を締めつけるような愛おしさが込み上げる。


「幽霊じゃないわよね?」


「死んでないよ」


 雲朔の困ったような笑い顔を見て、間違いなく雲朔だと思った。

 雲朔はいつもこうして私を受け入れてくれた。


「雲朔! 雲朔!」


  何度も名を呼びながら雲朔に抱きつく。

 もう二度と会えないと思っていた。死んだものと思っていた。


 会いたかった。ずっと、寂しかった。


 胸が締め付けられて苦しいけれど、喜びの涙がとめどなく溢れてくる。

抱きしめた腕に力を込めると、雲朔も全てを受け入れるように抱きしめ返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る