4月15日 アリズン開放

・レベルなど

覚者:リカルド レベル66 アリズン1(メイジ9、ソーサラー9、マジックアーチャー9、アーチャー9、幻術師9)

 カスタムスキル:サラマンダーテイル2、サンダーレイン2、武器早替え、フロストスパイク2

 ノーマルスキル:マジックショット、スタミナリペア、バーストショット、ファストスペル、フローティング

 アビリティ:祝福、耐衝、猛魔、探知、痛魔、吸精

 装備:獅子王の大杖、スペルキャスティング、ライジングスター、アレウスモルフォローブ、アリーナボトムス、凱旋のマント、契りの指輪、忍耐のリング


ポーン:リシュア レベル66 シーフ9(ファイター9、アーチャー9、ウォリアー9)

 カスタムスキル:流し暗殺2、帯炎刃2、虚心の極み、断頭台2

 ノーマルスキル:連斬、二連牙、迅身、百裂斬り、受け身、瞬盗、壁跳び

 アビリティ:耐撃、奪視、筋増、錬気、真撃、猛撃

 装備:デーモンフラメア、トワイライトスター、フローレスブレイズ、アリーナボトムス、マントオブオーバーロード、昂然のリング、大志のリング



・全体的な流れと感想

 バクバタルから火山宿営地へ。あちこち探索してたら計らずも温泉の奥から温泉を覗くことになってしまった(笑)。

 慌てて引き返して正面から温泉に向かった。


 宿場町でクエストを受けたので、バクバタルの牢獄へ。ここで進行できるクエストが2つあるが時間制限ではないので探求心の証を探しつつゆっくり戻る。


 ヴェルムントの関所からバタルに抜ける時、バタルの滞在許可証を持っていたが門が開いていたのでそのまま警備兵をスルーして抜けようとしたら超高速で門が落ちてきた! あわや即死だった。

 無視されたのに腹立ったのかな。


 幻術師がマックスになったのでソーサラーに戻った。

 が、アリズン解放されたのでメイジとソーサラーの混成にした。

 基本的にはソーサラーで、回復が必要な時にメイジのヒーリングを使う感じだ。


 バクバタルの自宅前でルモンドに旅に誘われるが、行先がヴェルンワースかい。遠いなっ。

 クエストも手伝ってもらって、とやってたらいつの間にかいなくなってた。離れすぎたか。

 護衛失敗は出てなかったのにな、と思いつつバクバタルに戻るとルモンドがしれっといる。

 なのでハーヴ村のクエストに向かうことにした。


 ヒューゴは、脱獄させればいいのかな、と牢獄の鍵を使ったが進展しなかった。

 鍵が一つ無駄になっちゃったよ。安くないのにー。







・クエストについて(以下ネタバレあり)

聖焔に忍び寄る影

 昨日はナデニア暗殺阻止を失敗してしまったのでセーブ読み直しでリトライだ。

 今度はバクバタルの自宅に泊まったのでやり直しがきくぞ。犯人を捕まえるまで、リトライをやめない!(笑)


 本日1回目、通算2回目で真犯人を捕まえることができた。落ち着いてみるとすぐに見分けられたな。時間制限があると思うと焦るよね。ランタンをつけておくと腕に傷があるのがすぐにわかる。どうして犯人は大きな特徴である腕の傷を隠そうとしないのか(笑)。


 ナデニア達から礼を言われる。

 メネラは傷をいやすために温泉での湯治を勧められた。

 ちょうどこちらも宿場町に用事があるので向こうで会えるだろう。


 クエストクリア。



寄り添う焔

 温泉宿場町でメネラに会うと、犯人の素性を探るよう依頼される。

 バクバタルの牢獄に捕らえられているようだが何も話さないらしい。

 ヒューゴといい、ここの犯罪者は口が堅いね。


 特に時間制限があるわけではないのでゆっくりと街へ戻っていく。


 バクバタルの牢獄で襲撃犯に話を聞く。金を渡してやると「赤蛇団」の依頼だということが判った。彼らが誰に頼まれたのかを突き止める必要がある。

 メネラに報告……、まだ温泉か(笑)。道中の探求心の証は拾ったので今度はファストトラベルを使うかな。


 クエスト進行中。



手練れの上戸

 宿場町の温泉近くにいるルモンドに3回目の蜥蜴酒謙譲。

 その後で話しかけると自分が元覚者だと明かし、おまえさんを応援するという。彼の心臓を奪ったドラゴンはもういないらしい。

 アリズンが開放された。同時にマスタースキルももらえる。これがもらえないとアリズンとして戦えないもんね。


 クエストクリア。



選び取る処世

 ヒューゴは相変わらずだんまりだ。ボスに騙されていたというのか、とがっかりしているようだ。

 バクバタルの酒場に行くとベンヤミンが、赤蛇団をもう一人捕まえられたことを話してくれる。

 彼は無罪放免をちらつかせるとぺらぺらしゃべったらしい。そいつに話を聞きに行くか。


 アレフトに近づくと頼みもしないのに話し始めた。

 要約すると、ヒューゴは小さい頃からボスを慕っているがボスはヒューゴを利用するだけ利用して、同じ手が使えなくなったら囮にした、ということだ。

 さらに、ヒューゴの両親を殺したのは赤蛇団で、とどめを刺したのはボスだという。

 ヒューゴが気づいてないとしたら本当のバカだよなぁ、とアレフトは笑っている。

 赤蛇団のアジトは古戦場にうつっているそうだ。どうせなら他の連中も捕まえてくれよ。俺だけがこんなところにいるのは癪に障る、とか言ってる。


 いいだろう。連れてきてやろうじゃないか。

 ということで古戦場跡に向かう。

 ちょうどルモンド護衛中なので一緒に戦ってもらおうか(笑)。


 古戦場跡でボス、ランゾを倒す。おや連行するはずが倒しちゃったよ。悪人だしいいか。

 牢のヒューゴに真実を伝え、牢獄の兵士長にヒューゴを出してもらうよう頼んでおく。


 クエスト進行中。



 本日は以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る