第15話 怪物

精霊からの結果に、ライアは顔をしかめた。


皇后とリリスは何かを企んでいるようだったが、肝心の会話の部分は結界で守られており、情報がないことにライアは悩んだ。


このまま考えていても仕方がないと思い、彼女はメリッサを連れて緑の宮殿を出た。


あまりの不運に敬礼して立ち去ろうとしたが、グウェンドリンは彼女の手を握った。


「ライアちゃん!」グウェンドリンは親しげに彼女の名前を呼び、手を握った。「私の新しい侍女紹介するわ!」


「ア、アイリーン、帝国の第五の星ライア殿下とご対面。」


「なぜ名前だけ。」ライアは卵から骨を取り出そうとしていたわけではないが、王族の一員である侍女は、通常、貴族の一員である。


「私は苗字を持っていない...」


「彼女を見つけました。」 グウェンドリンが駆け寄ってきた。「彼女は孤児だから、当然苗字はない。」


ライアは眉をひそめた。アイリーンの香りと魔法の匂いには見覚えがあったが、以前どこで会ったのか思い出せなかった。


グウェンドリンは不自然な口調で話を切り上げた。


「まあ、これ以上面倒はかけないわ。」 彼女は気にしないふりをしてそう言うと、日傘を手にしてその場を去った。


ある程度の距離を歩くと、ライアは低レベルのウインドエレメンタル精霊を放ち、グウェンドリンの後を追った。


不自然ね。


そういえば、皇后とリリスの会話は聞けなかったものの、あの日皇后から渡されたイヤリングに見覚えがあったが、以前どこで見たのか思い出せなかった。


彼女の直感は、アイリーンはおそらく良い人ではないと告げていた。


ライアの直感はいつも正確だったが、でも今は彼女には何が起こるか見守ることしかできなかった。


グウェンドリンとアイリーンがエチケット教室やティーパーティーに参加しているのを何日も見ているうちに、精霊たちとのつながりが断続的になり、まるで何かに強制的に妨害されたかのように、彼女はさらに警戒心を強めていった。


「アイリーン、いや。」グウェンドリンは、ファユミが精霊の詮索好きな目を完全に遮っているのを確認してから、「リリス・フィロ。」と言った。


外見を変えるための魔法のアイテムを外し、リリスはお気に入りのドレスに着替えた。


「ファユミを召喚出したと、母上から聞いたのですが?」


「はい、第四王女殿下。」


「たまたまですが、ここにお菓子があります。」グウェンドリンは。「引き上げろ。」とジェスチャーした。


「はい、グウェンドリン殿下。」


それに応じて、手足を縛られた裸の男が部屋に投げ込まれた。


「これが私を裏切ったペットです。」グウェンドリンは笑みを浮かべて言った。「私から売買契約を盗み、他の女と逃げようとした。」


「ファユミ。」


慟哭と悲鳴を上げながら、オスペットは骨まで食べ尽くされた。


「もっとお望みなら、まだありますよ?」


「第四王女殿下、ファユミは一日に一人しか食べられません。」リリスは外見でグウェンドリンを笑った。


この女は狂っている、そうだろう? リリスはそう思いながら、スカートを手で締めた。


魔法の天才と呼ばれていた第四王女のグウェンドリンが、こんなにも惨めな人間だとは思ってもみなかった。


グウェンドリンのような狂った女と対決したらどうなるか、リリスには想像もつかなかった。


「リリス・フィロ。」グウェンドリンは手を叩いて、「あなた、私と同じ匂いがする 。」と言った。


「あなたも怪物でしょ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る