第13話 会話

「えぇ、だからここに来たんだ。」アデリーヌはゆっくりと言った。 「って?勇者である第五王女が私の助けを必要とする理由があるの?」


「メリッサ、外で待っていなさい。」


「はい、ライア殿下。」


「本題に入りましょう。」ライアは両手をゆったりと広げた。「殿下、エルフハーフ

の第3王女です。」

「カリス帝国とザーリャ王国の和平協定を完全に覆したいのです。」


「私を調査したところで、何か話し合うことは残っていますか?」 アデリーヌの目尻に感情はなく、まるで遼が自分を調べたことをすでに知っているかのようだった。 彼女は指を鳴らすと、銀灰色の髪がエメラルドグリーンに戻った。


「あなたには十分なチップがあると思うわ。」ライアは古の呪文から解き放たれる前に言った。


「そう? 」アデリーヌは呪文を止め、興味深げにライアを見た。「私のことを調べたのなら、私の生みの母親がザリヤ王国とカリス帝国の100年和平協定の犠牲品だったことを知っているはずよ。」


アデリーヌは眼鏡を外して立ち上がり、ライアの目の前まで来た。淡い黄色の瞳は、屈託のない赤い色をじっと見つめた。


「本当のことを言っているんだね。」


「エルフの真実の目...実際に見ているなんて信じられないわ。」ライアは無関心に微笑んだ。「あなたが王位に興味がないのは知っています。」


「それは交渉のチップにはなりませんよ、ライアさん。」


「戦争よ、私は戦争がしたいの、この腐敗した帝国を良い方向に変える戦争が。」


「面白い。」アデリーヌは椅子に座り直し、魔法で冷たいお茶を温めた。「話を続け。」


二人は1時間話し続け、ライアはどんどんチップを投げつけてきた。


「ライア、あなたの会話を聞いている人がいるわ!」風のエレメンタルの下級エルフが慌てて彼女の耳元に来て言った。


「私たちのお茶会に参加したい人がいるみたい。」アデリーヌは笑って、ちょっと恥ずかしそうにしているライアを見た。「慌てないで、ライアさん、あなたが精霊使いだってことは知ってるわ。」


アデリーンが手を振ると、温室に蔓がぐんぐん伸び、メイドの一人を縛った。


「う...うう...!」


「おっと、しゃべらせるのを忘れてたわ。」 アデリーヌは珍しく微笑んだ。「どうぞ、最後の言葉を。」


「私はヒガリ皇后の侍女長です!」 怯えて震える侍女は、それでもハッタリをかました。「第三王女と第五王女が共謀して......」


彼女が言い終わる前に、侍女の首は鋭い風の刃によって切り落とされ、ライアは血しぶきを浴びた。


「どうしたの?ライアさん?」アデリーヌは優雅にお茶をすすった。「怖くと思うの?」


「いいえ、ただ、第三王女殿下が私以上に戦術に長けた方だとは知りませんでした。」


「逆にありがとうございます言うわ、第三王女殿下。」


「なぜそうおっしゃるのですか?」


「このドレスはあのヒガリというクソババァのように下品だからです。」


「そうかしら?」アデリーヌはゆっくりとティーカップを置き、始めの無表情ではなく作り笑いを浮かべた。「それなら、慣れることから始めないとね。」


「第五王女。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る