悪役令嬢として生まれ変わったが、選定の剣を抜いた。

@hosokawasaki1009

第1話 初日大凶

ああ、話はこうだ。


私は平々凡々から普通の社畜なんだから、呼び名なんてどうでもいいのよ。




伯爵家の第一継承者の娘であるライア・フォン・アンジーは、「元祖ヒロイン」をいじめ続けたために第二王子カロニアとの結婚を破棄され、その後平民の身分に落とされ、領地から追放された。




いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや さて、?




何が起こっているのか理解するのに数秒しか与えられなかったが、私は生まれる前からB級ギャルゲーのファンだったので、これが伝説の不良映画『黒バラの涙』の名シーンであり、ライアの追放シーンであり、最初の悪役を送り込むイベントプロットであることはすぐにわかった。




それらを理解してもなお、無意味であることに変わりはなく、ライアは長い間膝をついて痛む膝を動かすのが怖くなった。




「被告、ライア・フォン・アンジーに異議はあるか?」




「いいえ...」




ライアは負けたのか? いいえ。




彼女は唯一の希望である首都の中心にある聖なる剣が、法廷を出て街の中心を通り抜けた瞬間に作用することに賭けていた。




次の交差点に剣があるはずだった。


馬車が一瞬止まり、彼女はこれが待ち望んでいたチャンスだと知った。


突然狂乱したライアが馬車から飛び出し、人通りの多い道路に裸足で足を踏み入れるまで、ほんの数秒のことだった。




必死に剣のグリップを握った。小柄な彼女には少々重いはずだが、そんなことは気にせず、剣をまっすぐに引き抜いた。




「これなら...」と彼女は思った。 これで平民にはならない...と彼女は思った。




突然の緊張からの解放は、彼女を暗闇に陥れ、隣人たちの衝撃的な叫びさえ聞こえないほどだった。




「聖剣は建国当初から広場に立っています、陛下。」参謀長は、最高神への報告の仕方を知らないかのように、重々しい表情を浮かべていた。


「しかし、今、それはアンジー家の "罪人"によって引き抜かれました、陛下、どうすべきだとおっしゃる?」




高座に座っている者は手を振った。


「あの聖剣は余にさえ引き抜くことができなかった。」


「今、アンジー家の長女によって引き抜かれたのだから、当分の間、見守っていよう。」




「はい、陛下。」参謀長は謹んで後ずさりした。




「アンジー様、お目覚めですか?」




「えー... え?」




慌ただしい侍女たち、恰幅のいい騎士団長と副団長、そして出自不明の魔術師たち。




この瞬間、彼女は頭痛しか感じなかった。




「ここはどこ? 」自分の手が触れた冷たい金属に驚いてベッドから起き上がり、聖剣に目をやった。




彼女がやったのだ。




しかし、話はどうしようもない方向に進み始めた。




「アンジエさん、そんなに早く立ち上がっちゃだめです!」 メイドはライアをベッドに押し戻し、絞ったばかりの氷タオルを額に当てた。




「わかってる......」 彼女は従順にベッドに横たわりながらつぶやいた。




「本当に楽しみですね、陛下。」 そばにいた背の高い衛兵がやっと口を開いた。


「言いにくいのですが、ウェルズ卿。」カリス皇帝の表情は少しためらいがちだった。




「魔剣でもある。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る