応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 速すぎる男への応援コメント

     速すぎる……

     きっと絵を描く以外は、気を使いたくなかったんですねぇ。何でも掃除をしないで、ゴミ屋敷になったら引越をしていたらしいですよ。

    作者からの返信

    み、みんな葛飾北斎に詳しい……(笑)

  • 速すぎる男への応援コメント

    葛飾北斎、ちょうど切らしてたから助かる

    作者からの返信

    か、葛飾北斎を『切らしてた』とは……!?(*゚ロ゚*)

  • 速すぎる男への応援コメント

    私は全然知らなくって「うはぁ」ってなっちゃいました!

    ……ためになるシリーズ。しかも面白い!

    作者からの返信

    ねー。知らないですよねー(笑)

    私の場合、『確か江戸時代にめちゃくちゃ引越回数が多い偉人がいた気がする』ってところから調べてこのお話を書きました(^^)

  • 速すぎる男への応援コメント

    またwiki?w
    コミカルな葛飾北斎の話、お見事でした!

    作者からの返信

    もちろんwikiです。
    北斎の娘の名前なんてみんな知らないだろうと高をくくっていたのに……

  • 速すぎる男への応援コメント

    お栄の時点で北斎だと分かりました。
    えへん。

    雅号の数と引っ越しの回数が異常に多い北斎は存在だけで面白いですよね。
    あんな凄い絵が描けるのにあと3年あれば本物の絵がかけるって死ぬ前に悔しがったとか。

    このお題で、これを思いつけた時点で脳汁出まくったんじゃありません?

    作者からの返信

    えええ、お栄さんって有名なんですか?
    私はこのお話書くまで知りませんでした(笑)

    今回は歴史もので縛ろうと思ってたので、もう引越といえばこの方だな、と。

  • 速すぎる男への応援コメント

    ああ、これどうやら実話らしいですよね。江戸の世に華々しく咲いた天才絵師葛飾北斎とその娘。いやあ、あのお題からこれは素晴らしいセンスです。お見事でした。

    作者からの返信

    らしいですね。93回転居した、は流石に盛りすぎって説もあるみたいですけど。

    今年は歴史もので縛ろうかと思ってます。(^o^)