応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    ハッカーとかコンピューターとかまったくわからないのですが、とても楽しく読めました! 用語もルビを活用して感覚的に把握できるように書かれていますし、柔らかめのSFとして取っつきやすかったです。
    高校生男子(?)とメイドアンドロイドのバディ、仕事じゃない時はどんな会話してるのかな。ニヤニヤしちゃいますね!

    作者からの返信

    山田さん、コメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、この場を借りて心より御礼申し上げます。

    >ハッカーとかコンピューターとかまったくわからないのですが、
    >とても楽しく読めました!

    良かったです!
    出来る限り初見の読者様でもお楽しみいただけるように注意を払いました。
    ただ、ルビがかなりうるさくなってしまい、今後の大きな課題かなと思います。

    マリアは感情がありませんので、感情がないが故の行動で蒼龍を惑わせることもある、そんな裏設定もあります。
    この後、AI「SAKURA」の助力を得ながら、優しい蒼龍との触れ合いの中で、少しずつマリアは感情を学んでいきます……なんて物語を妄想しており、ヒトと感情を学んだ AI やアンドロイドとのイチャコラ恋物語も書いてみたいですね!

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    800字バージョンから続けて読ませていただきました。
    あちらも十分に楽しめる内容になっていたと思いますが、こちらでは遊びが増えて格段に面白くなったように感じられますね。
    用語や背景の説明、何よりも相棒マリアの存在は大きすぎます。
    長編として連載されるとしたら是非読ませていただきたく。

    作者からの返信

    プロエトスさん、コメントありがとうございます!
    また両作品に過分なご評価を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    800文字の方は、本当に無理やり圧縮しましたので、やはり物足りないかなと思います。反省……

    私の作品で初めて美少女風キャラ(アンドロイドですが……)を設定してみました。しかも、メイドさん! 感覚が古い?(笑
    感情が無いからこその行動で、ラブコメチックに蒼龍を困らせたいですね ^^

    殴る蹴るではなく、剣と魔法の世界でもない、デジタルバトル。
    緊迫感が出るように書いたつもりでしたが、いかがだったでしょうか? 微妙にリアル、でもフィクションなバトルシーンを心掛けました。

    読まれた方の評判が比較的良いので、長編に挑戦してみても面白いかもしれませんね。頑張ってみようかな!?

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    おおおー!さらにパワーアップしてますね!
    文字制限は、ほんと難しいものですが…
    やっぱり、蒼龍とマリアのバディというか、見せ場がしっかりあるのとでは、やはり伝わってくる迫力が違うなーって、思いました。

    これからまた、いろんな人たちとの出会いなんかもあって、それらと関わりながら成長していくんだろうなって(≧ω≦)

    作者からの返信

    Chocoさん、こちらまで大変なご評価を賜りまして、本当にありがとうございます!

    最初はこの内容を800文字に無理やり圧縮しましたので、どうしたってペラッペラな内容になりますよね ^^;

    今回は美少女キャラっぽいマリアにも登場してもらい、蒼龍のバディとして活躍してもらいました。剣と魔法の世界とは違うデジタルなバトル、楽しんでいただけましたでしょうか?

    Chocoさんの仰る通り、感情のない機械のマリアが、優しい蒼龍との触れ合いの中で少しずつ感情を学んで進化していく……そんなシーンも書いてみたかったですね ^^

    やっぱり長編にしてしまおうかな……難しいかな? ^^;
    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    まるで別物と言って良いくらいのクオリティ!!
    鬼気迫るくらいの緊迫感のある作業での中で、的確な指示とマリアとの連携。めちゃくちゃ格好良い!
    仮にシリーズ化するとしたら、めちゃくちゃヤリ手の敵と言うかライバルが出て来る予感。
    ワクワクしかありませんね!!

    とても楽しかったです(〃ω〃)

    作者からの返信

    かごのぼっちさん、コメントありがとうございます!

    最初のモノは、この内容を800文字に無理やり圧縮しましたので、比較すると完全に別物ですよね ^^;
    どこかリアルさを感じていただきつつ、フィクションとしてのデジタルバトルの迫力を! という趣向で書いてみました。

    お読みいただいた方の評判が比較的良いので、思い切って長編に挑戦してみても面白いかもしれませんね! プロット書いてみようかな ^^

    お楽しみいただけたようで、本当に良かったです!
    お読みいただきまして、ありがとうございました!

    編集済
  • First Digital Crisisへの応援コメント

    800文字版はだいぶ端折られてたんですね。
    こちらのほうが読み応えありました!
    「侵食率90%でパージ」のあたりで展開が読め、ニヤっとしました。

    作者からの返信

    SLOTMANさん、コメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    はい、この内容を無理やり800文字に圧縮しました。
    そういう無茶をすると、ああなるワケです(苦笑

    もっている知識とフィクションを自分なりに混ぜ合わせて書いてみました。展開が読まれてしまうあたり、良かったような、悪かったような ^^;

    ルビの煩さをどうにかしたいですね……
    あまり説明チックにもしたくないですし…… SF は難しいです。。

    お読みいただきまして、ありがとうございました!

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    スゴい!!

    なんという迫力! 蒼龍とマリアもキャラが立っていて面白い!
    シリーズ化どころか、映像化、それも実写版を観てみたい!
    このまま、ハリウッドへ売り込もう!

    作者からの返信

    テツみンさん、コメントありがとうございます!
    また大変なご評価とレビューまでお寄せいただき、重ねて厚く御礼申し上げます。

    はじめての SF 作品、自分なりに頑張ってみました。
    少しディテールが甘いところがあるので、もう少し直しを入れたいと思います。

    そこまでお褒めのお言葉を頂戴して、本当に恐縮です……!
    比較的お読みいただいた方からの評判も良いので、思い切って長編にしてみようかな……難しいかな ^^;

    目指せハリウッド! \(^o^)/

    編集済
  • First Digital Crisisへの応援コメント

    コレ、サイバーパンクって言うの?(知ったかぶり)

    字数制限を無くして世界観を構築した結果、クールでサイバーな雰囲気が良く出ていますね。(合ってる?)
    ルビを振る事で、自己満足にならずに用語説明ができています。
    (中にはルビがうるさい、という人もいますが……)

    シリーズ化して、蒼龍のバックボーンや敵組織からの刺客との戦いなど書けば長編になりますね。(無謀な要望)


    楽しみに待っています!(とプレッシャーをかける)

    作者からの返信

    わたくしさん、コメントありがとうございます!
    またこちらの作品にもご評価を賜り、重ねて心より御礼申し上げます。

    >コレ、サイバーパンクって言うの?

    わ、私も分かりません…… ^^;
    ジャンルは何でしょうね……? 一応 SF にしておきましたが……

    >クールでサイバーな雰囲気が良く出ていますね

    そう仰っていただき、本当に嬉しいです!

    >ルビがうるさい

    そうなんですよ、ルビを振ったのは私ですが、かなりうるさくなってしまいました。。
    かといって本文中で説明すると(一部そういう箇所もありますが)、何だか自己満足的な感じに受け取られそうで……

    >長編になりますね

    評判が良さそうであれば、きちんとプロットを作って、長編に昇華させたいですね。一応、そういう構想もございます。

    >楽しみに待っています!

    期待しないでお待ちくださいませ…… ^^;;;

  • First Digital Crisisへの応援コメント

    下東さん、おはようございます😊

    蒼龍とマリア、連携プレーで、『BUFFALO』を駆除できましたね。
    お見事です。
    それにしても副センター長の仕業だったとは……。

    「全職員の徹底的な身元調査をした方がいいですよ」
    そう言って立ち去った蒼龍。

    まだまだ、戦いは続きそうですね。

    作者からの返信

    この美さん、おはようございます。
    早速こちらもお読みいただき、本当に嬉しいです!
    ご評価まで賜り、ありがとうございました!

    今度は文字数制限なしで書きましたので、書きたいことを一通り文章へ入れ込むことができました!

    自分の作品で女性アンドロイドやメイドさんを登場させたのは、本作が初めてとなります。
    これでキャッキャウフフな展開にすれば、また読者も増えるのかもしれないですが、あえてマリアには、無表情・無感情な雰囲気を出してみました。だから、読者が増えないのでしょうね(笑

    初の SF 作品、はたして SF ファンに受け入れていただけるのか!?
    推移を見守ろうと思います。

    蒼龍とマリアの戦いは続く……