20240107 鳥と靴下とニュース

 今日も晴天。暖かい。


 竹串が倒れていた。

 鳥、最低。

 パープルドリームちゃんを丸裸にするつもりか。

 多肉植物の鳥被害はあるあるらしく、不織布とか網をかぶせて被害を防ぐ方法がネットで紹介されていた。

 明日ダイソーに行ってみよう。

 それまで、どすっと割り箸を刺しておく。

 自然界の摂理には逆らえないけども、多肉は植木鉢込みで可愛さが売りなのに、台無しよ。

 去年は何事もなかったのに、どうして。


 気を取り直して、南向きの窓際で編みかけの靴下を編む。

 長い正月休みに1足編み上げたいけど、どうだろう。完成させられるかな。

 やはり、くしゃみが出るし、もぞもぞ身体が痒くなってきた。

 ウールがダメっぽいけど、毛糸ってほぼウールだし。

 去年は何事もなかったのに、どうして。

 マスクして限界まで頑張ろう。


「ニュース見ないの?」

 隣のリビングでTVを見ていたはずの夫が、わざわざこっちに来て私に問う。「ねー、ニュース見れば?」少し声が大きい。

「ニュースはなるべくネットで読むようにしてるから」

「ふーん、事実を知ることは大切だと思うけど」

「そうだね。ごめんね」


 今年は、新年早々立て続けに大きな事が起こってしまった。

 厳しい中で生活を余儀なくされている人がたくさんいる。

 どこもかしこも、せめてお天気だけは良好であってほしいと思う。

 TVやSNSではひっきりなしに情報が流れている。残念なことにフェイクニュースもあったりして驚く。

 事実だからこそ、アナウンサーの声も映像も頭に焼きつく。不安が膨らみ夜眠れなくなったりする。

 被災された方々に申し訳ない気持ちもありつつ、自分なりの取捨選択で事実を追わせてもらってる。

 この話は夫にしたんだけどな。

 私の話は右から左なのよね、割と。

 って言うか、そもそも、家事を終わらせて空いた時間を趣味にあてているだけの私に、相変わらず昼間からお酒を飲みながら大切さを唱えられても、素直に聞けないし引いちゃう。

 私は今、限界に挑んでいる真っ最中なんです。ありとあらゆる思考、及び体力気力は指先に集中させたいんです。

 安心安全な日曜日よ、カモンプリーズ!

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る