Procambarus clarkii Ⅱ

青切

ひらひら(一)

 大嫌いな古文の宿題を放り出して、「うふふ、うへへ」と言いながら、スマートフォンで動画を観ている私に、水槽の中のアメリカザリガニが、イチカ、何の動画を観ているんだいと、テレパシーでたずねてきた。

「えっとねえ、全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れっていうタイトルの動画」

 おまえは、そういうのが好きだねえと、ザリガニのおじちゃんがため息まじりに言った。それに対して私は、「ストレスが溜まると、こういう動画が観たくなるの」と答えた。破壊衝動ってやつかとおじちゃんが言ったので、そうよと私は応じた。

「おじちゃんは、バッファロー見たことある?」

 ないなあ、おいちゃんの中で、バッファローと言えば、インターネットの機械の会社だなあ、とおじちゃんが言って来たので、「なにそれ」と私は笑った。

 ああ、そうだ、バッファローは見たことないと思うけど、おまえのジイジに連れられて、富士サファリパークでバイソンは見た記憶がある、うんこしてた。

「バイソン? バッファローの仲間なの」

 そのように私がたずねると、おいちゃんも知らない、気になるから調べてよとおじちゃんが言った。

 「ええっ。めんどくさい。嫌よ」と私が返したら、そういうところがお前のいけないところで、学力不振の原因だよ、気になることができたら、小まめに調べるくせをつけないと、とおじちゃんがお説教をはじめた。

 「はい、はい」と言いながら、私はスマホを消して、机の左に置かれていた電子辞書を手にとった。おじちゃんの手の油で汚れていた、その黒い電子辞書は、CASIOのEX-word XD-A6600。おじちゃんは「わが愛機」と呼んでいた。

 辞書を開き、バッファローと打ち込んだところ、広辞苑では、次のように説明されていた。


バッファロー【buffalo】

 ⓵⇒水牛。

 ②アメリカ-バイソンの異称。

  ⇒バイソン


 私が広辞苑の文言を読み上げると、それだけじゃあ、わからんなと、おいちゃんが言ったので、電子辞書のリンク機能を使って、私はバイソンを調べてみた。そうすると十行ぐらいで、バイソンの説明が書いてあった。

 私は一読してから、要点をおじちゃんに教えた。

「野生のバイソンは、1921年に絶滅したんだって」

 へえー、肉とか毛皮を目的に乱獲されたんだな、きっと、それで?

「でも、動物園にいたのが生き残って、繁殖させたみたい。おじちゃんが富士サファリパークで見たのはこれね」

 なるほど、それはよかった、で、バッファローとはなにがちがうんだい?

「ええっとね、ちょっと待って。えっと、なお、バッファローは本来スイギュウを指すが、本種にも用いられる、だって」

 よくわかんなくなってきたな、スイギュウって、日本語だよな、スイギュウは英語で何て言うんだい?

「そんなこと、どうでもいいじゃない。もう。自分で調べてよ」

 面倒くさくなった私がそういうと、おじちゃんは悲しげな声で、おいちゃんの手じゃ、電子辞書は引けないよと言った。鋏だもの、チョキチョキ。

「知ってるわよ。……a water buffaloだって」

 ふーん、何だか、頭が混乱して気ぞと、おじちゃんが言ったので、「私も、よくわからなくなってきた」と答えた。

 おまえの見ている動画のバッファローは、バイソンなのかい、それともスイギュウかい、おいちゃんが見たのはどっちだったんだろう?

「私が観ていたのは、バイソンじゃない? おじちゃんのは知らないわよ」

 牛の話をしていたら、なぜか、ミノタウロスの皿の話を思い出した、イチカ、となりの倉庫の本棚から探してきてくれないか、作者は藤子・F・不二雄だ。

「えー、面倒くさいなあ。どうせ、読めって言うんでしょ?」

 まあまあ、短いマンガだから、すぐに読み終わるって、頼むよ、イチカさまーと、おじちゃんが懇願してきた。私も古文の宿題をしたくなかったので、まあ、いいかと思い、おじちゃんの部屋とつながっているというか、おじちゃんの部屋からしか入れない倉庫へ潜り込んだ。よくよく考えなくても、変な間取りの家である。ずいぶん古い家だからなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る