応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 時の流れと制作物への応援コメント

    書いた当時は許された表現や描写も、時が経つにつれて時代に合わないってなることありますよね。
    昔は普通に受け入れていたことでも、今読み返すとちょっとって思うものなんて、五万とありますもの。

    昔バリバリの暴君俺様系を書いてても、それはその時代の流行りを取り入れただけ。
    決して作者を責めてはいけないのですが……他ならぬ作者自身が、一番気にしそうです(^_^;)

    黒歴史って当時は恥ずかしいって気づいていなかったパターンもありますけど、当時は別におかしなことじゃなかったパターンは、防ぐのが難しいです。
    これから数年後には、今は当たり前に受け入れられているものも黒歴史になるのかもしれませんね( ´ཀ` )

    作者からの返信

    書く人間にとって、逃れられない運命かもしれません😭

    価値観の変化って意外と目まぐるしくて、3年くらいで普通にひっくり返ったりするんですよ💦
    ゲームの仕事してたときも、開始時の設定が時代に合わなくなって、変更されたりもしました。

    かと言って萎縮していては何も書けませんし、開き直りは必要かもしれません😅

  • 時の流れと制作物への応援コメント

    ものすごく突き刺さります……:( ;´ཫ`;):

    ウケ狙いで男に女子力という言葉を使うとか、身体的特徴をイジるとか、自分自身が今ならこれはちょっとと思うようなこと、たくさん書いています(>_<)

    人によってはそれが書籍化されて大々的に世の中に出るなんてこともありますからね。
    気をつけようなんて思っても、今は大丈夫でも時が経てばダメなんてこともあるので、どうやったって完璧に何とかするのは無理そう。

    創作って、そういう危険を大きく孕んでいるものなのかもしれませんね(;-ω-)

    作者からの返信

    書く人間にはあるあるですよね😂

    私も10年以上前に書いた乙女ゲーシナリオで「アァアアァアア‼️😭」ってなってます。
    女子力だって、当時は普通に使ってた言葉ですしね💦

    価値観の変化で結果的に生まれてしまった黒歴史は、そっとしておいてほしいです💦