応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第10話 第一部完への応援コメント

    面白かったです。続き、お待ちしとります!

  • 第8話 賞味期限切れ作品への応援コメント

    ボールマウス、懐かしいですね。
    そんな仕組みになっているとは知りませんでした。(いや)
    ワープロやPC等使っていると漢字が書けなくなるのはありますね。
    ショートショートの方、ものの衰退と世代交代?を題材にした2本を本編に組み込んでこういう手法で書かれるとは・・・。
    やはりこの『コロニスといっしょ』のつくりは面白いものだと思います。
    今回も、秀さん&コロニスのやりとりと共にお話も楽しませていただきました。

  • 今回は始まりから不意を突かれました。
    お祖父さんはなんだか実在しそうな人に思えました。
    それだけに、あれこれ心中でツッコミながらも祖父と親密であろう主人公(孫)に、最後もなんとなく共感できる気がします。
    秀さんとコロニスの距離感、文章を読んでいて心地良いです。
    アライグマがスマホいじったりしてる姿が浮かんでくるのも面白い・・・。
    ネーミングセンス、鐘辺さんの今シリーズだとサブタイトルも面白いと思ってます。(特に『微に入る傘』とか)

    あと、実はこちらのコメントにお返事頂くのがお手間取らせて申し訳ないなあ・・・その時間は鐘辺さんご自身のために使ってほしいなあ・・・と思っていて、(自分に関しては)お返事は全然なしで大丈夫です。
    なくても、自分がコメントできる余裕があるかぎりはコメントを続けますので。

  • 第6話 微に入る傘への応援コメント

    今回もカレーが食べたくなりました。
    秀さん&コロニスの会話とショートショート、どちらも毎回楽しみです。
    読む度毎に2人に愛着が湧いてきます。
    2人の、お互いを尊重し相手に発する言葉を慎重に選んでいる感じがとても好きです。
    今回のショートショートでは常識のパーセンテージと、傘を使ってない人物がツボでした。
    「ショートショートと長編は別物」からの鐘辺さんの今シリーズ執筆方法、面白いと思います。

  • 第5話 神話と親和しないへの応援コメント

    今回も楽しく読ませていただきました。 秀さんとコロニスの会話でも出てきますが、鐘辺さんが文章を書かれるときによく出てくる言葉遊びが好きです。 ショートショート、今回はなるほどそうきたか、と笑いました。 更にその後の“玩具オリジナル”で大笑い。 とても面白いです。

    作者からの返信

     毎回感想ありがとうございます。
     言葉遊び、うまくいくと書いてるときも楽しいです。
    「玩具オリジナル武器」はロマンかもしれません。設定にないオリジナル武器。
     有名どころでは1/100ガンダムのプラモデルについてるスプリングで発射できるロケット砲ですね。

  • 第4話 こうがんな人への応援コメント

    今回も秀さんとコロニスの会話にほのぼのさせていただきました。 秀さん、コロニスと一緒にカレーが食べたい・・・。 なんとなくなんですが、今回のショートショート2本って鐘辺さんの自信作ではないでしょうか? どちらもかなり楽しめました。 後の1本は映像で考えるとモザイクかかりますが、これぞ「小説ならでは」という内容に感じます。

    作者からの返信

    2本とも本当に随分前に書いたものなので自信作と言うには書いてから時間が経ちすぎててわかりません。

    下ネタ系は好きです。昔は下ネタを言ったり書いたりしないと落ち着かない時期がありました。が今はすっかり下ネタ言わなくてもストレス感じなくなってます。

  • 秀さんとコロニスの会話がナイーブな感じでとても好きです。 “げどうしゅう”ってどこかで・・・真剣にどこかで聞いたような・・・。 ショートショートは鐘辺さんが以前実際にUPされたものの細部を変えて出されてるんですね。 ドッペルゲンガーとか、投獄とそのリアクションとか、飯屋とかのあたりも好きです。

    作者からの返信

     「げどうしゅう」はご推察の通りのところからもってきました。

     作中ショートショートは読みにくいかなというところを修正するとかはしていますが内容はほぼ変わりません。基本すでに読んでいるのならそこは斜め読みでいいと思います。

  • 「人になつかへん動物」と自分で説明しているところがシュールで楽しく感じました。 コロニス、終盤の俗っぽさに親近感(笑) ショートショートの文も独特の味わいがあって好きです。

    作者からの返信

     第2話から「枠物語」に入ったのでこれから本文の大半がショートショートだったりします。
     秀とコロニスの出番が少なくなるので、そっちの需要の人からはそっぽ向かれるかなと危惧してますが。

  • 第1話 特定外来生物登場への応援コメント

    「ティーパックで良かったっけ?」以後数行と「名前どうします?」以後数行のあたりが特に好みです。 あと、秀さんの境遇(傍から見たらなまけもの、でもなんとか生活はできている)に自分が近かったり「最近の有名なやつは観てない」ところとかに共感します。 命名は「よくそこを切ろうと思いついたな」と思いました。

    作者からの返信

     感想ありがとうございます。

     命名はその場の乗りでしたが、この変な切り取り方を誰か先に使われると『コロニスといっしょ』が作品として成立しづらくなると思って、発表してしまうことにしたのです。