虚刀・空

 虚刀・空を鞘から抜く。

 ――『治癒の加護』が付与された、空色の刃が抜き身になる。


「お前は死なないぞ。つーか、死なせない」


 シアンはそう言って、刀身をタルロスの腹部に当てた。

 そして、思い切り振り抜いた。

 すると彼の傷口がたちまち塞がり、出血が止まった。


 何が起きたのか理解できないタルロスは、困惑して自分の体を見る。


 傷は完全に治っていた。

 体力の方は、完全に回復とまではいかない。


 が、しかし、タルロスは驚きのあまり声すら出なかった。


 これは奇跡でもなんでもない。


 カタナの加護だけではなく、シアンの能力もまた、他者を癒すことに特化している。


 神聖系統の魔法を〈列代〉まで極めたシアンは、ヒーラーとしてそこそこ優秀な実力を持っているのだ。


 ヒールと治癒の加護の合わせ技、その名も――


「祈刀――三の型、全快」


 タルロスの体が元通りになったことを確認したアシリが、眉を上げる。


「なにが、〝全快〟、よ」


「……」


「アンタそいつをどーする気なのよ?」


「こうすんだよ」


 次の瞬間、シアンは仰向けのタルロスに馬乗りになり、マウントポジションを取った状態で軍服の襟を掴んだ。


「お前は悪いことをしたんだろ。だったら生きて、」


 そして、頭を振りかぶる。


「罪を償え」


 ゴキィッ! という音と共に、タルロスの顔が大きく歪む。

 彼は白目を剥いて気絶してしまった。


「ワチの頭は固いんだ。それでちっとは反省できるだろ」


 シアンの頭突きは、タルロスの頭蓋骨を大きく陥没させていた。

 いくら回復させたとはいえ、しばらくは動けないだろう。


「あたしが言うのもなんだけど、めちゃくちゃしやがるわねアイツ」


 アシリは呆れたような顔で言う。

 彼女の後ろに控えていたネフティスは、小さくため息をついた。


「そうねー。回復手段があるなら、先にそう言って欲しかったわ」


 ――それにしても、シアンのあの剣


 斬った対象を癒す剣など聞いたことがない。

 シアンの持っているあれは、恐らく聖剣に分類されるものだ。


 それを打った男が、伝説の鍛冶職人であることを。

 この時はまだ、ネフティスはおろか持ち主のシアンでさえ知らなかった。


「縛り手――悪戯神の漁網ロキ・ザ・ネット


 アシリがどこからともなく光の縄を取り出し、タルロスを縛り上げる。

 拘束が完了したところで、彼女は腰に手を当てて言った。


「なにはともあれ一件落着ね。姫様、こいつどうする?」


「んー、馬車に乗せるのも窮屈ね。そうだわ、いいこと思いついた。


 テレポーテーションの巻物スクロールが後二つ残っているの。


 奈落の牢エルビスに転送しちゃいましょう」


 ネフティスは懐から魔法の巻物を取り出すと、両手で広げた。

 すると、タルロスが寝そべる地面に魔法陣が浮かび上がる。


 そして、そこから這い出た霧に包まれ、タルロスの姿はフッと消えた。


「な、何をしたんだ?」


「《転送テレポーテーション》の魔法が込められたスクロールを使ったの。スクロールは使い捨てだから、ものによってはかなり貴重だったりするのよ」


「へー。あいつをどこに飛ばしたんだ」


「牢屋よ」


 王都の地下深くにある監獄、それがエルビスである。

 そこは、罪を犯した囚人たちが収監されている場所だ。


 一度入れば二度と出ることはできないと言われている。

 また、凶悪犯を収容するために、看守たちも一流の実力を持っているという。


 そんな場所に、タルロスは送られたのだ。

 もちろん、タルロスが何かしらの方法で脱獄しようとしても、決して逃げられることはない。


「頭を冷やしたタルロスなら、きっと本当のことを話すはず」


 タルロスが自白するまで、そう時間はかからないだろう。


 彼がなぜこの国を裏切ったのか。

 人誑しは、どうやって彼をそそのかしたのか。


 それを解明するのは、尋問官の仕事である。


「あとは尋問官が色々と聞き出してくれるでしょう」


 ネフティスは、ぱんぱん、と手を叩きながら言う。

 そして、シアンに向かって微笑みかけた。

 

「礼を言うわシアン。王都に戻ったらお礼しないとね」


「お礼ねー。ワチは何もしてないような気がするけど」


 シアンはアシリの方をちらっと見る。


「あによ、どチビ」


「別に」


 盗賊団を壊滅させたのは、ほとんど彼女一人の力によるところが大きい。

 父に匹敵するほどの実力者だと、シアンは感じ取っていた。


「ねえシアン、あなた私の騎士にならない?」


 ネフティスは口許に指を当ててそう言い放つと、シアンの手を引っ張った。


「お給料は、はずむわよ」


 彼女は小声で耳打ちしてくる。


 シアンは驚いて、思わず飛び退いた。

 その反応を見て、ネフティスはくすりと笑う。


 冗談だったのだろうが、心臓に悪い。


 シアンは苦笑しながら答える。


「そういうめんどーな役目はごめんだ……」


「あら残念」


「なら、うちの団に入りなさいよどチビ。雑用としてこき使ってやるわ」


 今度はアシリが、意地の悪い笑みを向けてくる。


「雑用もごめんだ」


 シアンは肩をすくめて、その場から離れようとする。


「ちょっとアシリ、私を差し置いて勝手な勧誘はやめて貰えるかしら」


「あによ、姫様だって断られてたじゃない」


 二人の美少女がにっこりと睨み合う中、シアンは何気なく空を見上げた。


(今日はホントに色々あったな。家を勘当されて、ヌシを釣って、河童と話して、ファントムと斬り合って、ネフティスと再会して、盗賊と戦って……)


 こんなにも慌ただしく、目まぐるしい日々は初めてだ。

 だけど不思議と、悪くない気分だった。


「ふぁぁ~」


 緊張感が解けたことで、一気に眠気が襲ってきた。

 大きなあくびをするシアンにつられて、ネフティスも釣られるように欠伸をした。


「今日はもう寝ましょう」


「んじゃ、夜番はあたしが引き受けたわ」


「あらいいの? アシリも眠たいでしょうに」

 

 心配そうな顔を浮かべるネフティス。

 だが、アシリは首を横に振って言った。


「それも依頼料に含まれてるから」


「あらそう。ではお言葉に甘えて」


「悪いな」


 シアンが寝そべろうとすると、アシリが右手を突き出してきた。


「アンタのお守りは依頼料に入ってない」


 どうやら護衛代を要求しているらしい。


「いやなやつ……」


 シアンは顔をしかめた。

 アシリは鼻を鳴らして笑う。


 二人は焚き火を囲んで胡坐をかく。

 少し離れたところで、ネフティスは静かに目を閉じた。

 

「どチビ、アンタは誰に剣を教わったのよ?」


 唐突に投げかけられた質問。

 シアンは頭の中で、旅人と父の姿を思い浮かべる。


「ほぼ我流だけど、むかし、居合いイアイっていう東洋の祈りを見せてもらったんだ。その人の名前は知らない」


 父にも、神官剣士の何たるかを叩き込まれたような気もするが。

 しかし実際の剣術は、七年間ものあいだカタナを振り続けたことで、完全に体に染みついている自己流だ。

 

 あとは実戦を重ねながら、自分のスタイルを作り上げていけばいい。

 そう思っていた。

 

 しかし、その考えは甘いと、すぐに気付かされることになった。


 おそらく。

 父同様に。


 アシリ・ブレインハートには、シアンの剣術が通用しない。


 それは彼女の強さを目の当たりにしたときから、分かっていたことだ。


 規格外。


 そう悟らせるほどに、アシリは強い。


 シアンは改めて確信する。

 同時に、悔しさを覚えた。


 自分と同い年ぐらいの少女に、これほどまでの強さを見せつけられてしまったことが。


 そんな彼女に勝つためには、自分もまた、規格外の域に達するしかない。

 シアンは強く拳を握ったあと、ゆっくりと息を吐き出す。


「なあバカ女、ワチに足りないものはなんだと思う?」


「バカは余計よ、どチビ」


 アシリはしばらく黙り込んだ後、こう答えた。


「……経験ね」


 その通りだろう。

 シアンは頷いて、肯定した。


「ただ、あんたの居合いは、必殺に近い。間合いを詰める術を覚えたなら、あるいは」


「あるいは?」


「後は自分で考えなさい。あたしはね、お人好しじゃないの」


 アシリは素っ気なく言う。

 シアンは小さく笑った。


 そして、目を閉じる。

 瞼の裏に浮かんでくるのは、やはり父の背中だった。


 いつか追いつきたいと思う一方で、同じ道を辿ることは、もう二度とないだろうと感じていた。


 だが父を越えねば、最強の剣士には届かない。


「間合いか」


「……」


 アシリはちらっとシアンの顔を睥睨した後、ため息をつく。


(――こりゃ、うかうかしてられないわね……)


 心の中で呟いたアシリは、誰にも聞こえないように小さく舌打ちした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る