第15話 夕食ビュッフェにて

 私たちは食堂へと移動した。その部屋の中心には白いクロスの掛けられた長テーブルがあり、大量の料理が並べられている。ビュッフェ形式だ。

 残った花嫁候補は5人だけ。


 フルーツゲームで他の参加者を突き飛ばした――美浜ネル。

 アイドル系YouTuber――桜庭コトリ。

 昔から男運がない――桃瀬ジュラ。

 高級クラブのホステス――鷹野目トウコ。

 そして、私。

 

 トレーと皿を取って、長テーブルの周りを歩く。

 ホテルに来てから、まともな食事をしていない。食欲がなくても、少しは体に入れた方が良いとわかってはいるけれど……。

 

 唐揚げが並んでいるのを見て、手を伸ばそうとしてやめた。

 きっと叔父さんが作ってくれた唐揚げより美味しいはずがない。


 よく、叔父さんのオフの日は唐揚げパーティしたなぁ。叔父さん考案のスパイスを混ぜたオリジナルレシピで、叔父さんが揚げた唐揚げを、出来たてのものからハフハフしながら食べたのが美味しかった。

 花嫁ゲームを脱落して死んだら、叔父さんの唐揚げは食べられなくなるのかな?


 あの味が名残惜しい。でも、この状況では体が受け付けないだろう。

 トレーが空だったので、消化に良さそうなスープやおひたしの小鉢をのせた。


 料理を運ぶために、長テーブルの横を通り過ぎる。すると、料理をたんまりと盛り付けたジュラと目が合った。


「それ、全部食べるの?」


 思わず聞くと、彼女は力強くうなずいた。


「食べる量しか取ってないから。それに、廃棄されたらもったいないでしょ?」

「ジュラさんは頼もしいね……」


 私がつぶやくと、彼女はうっすらと微笑んだ。

 席についてふと周りを見渡すと、皆どこか沈んだ表情だった。ほとんどの人は料理に手を付けていない。そんな中、ジュラだけは次々と料理を平らげていく。その様は見ていて清々しい。


 私もなんとか食べようと努力してみるが、やはり受け付けない。

 トウコが私の前へやってきたのは、そんなときだった。


「ちょっといいかしら?」

「……どうぞ」


 私が力なく答えると、トウコは私のトレーを見るなり口を開いた。

 

「あら、全然食べてないじゃない」

「食欲なくて……」

「食べておかないと体がもたないわよ。スープだけでも飲んでおきなさいよ」

 

 それもそうかとスープを口にする。少し冷めていたけれど優しい味がした。

 私は思い切ってトウコに聞いてみた。


「どうして……ミノリを処刑したの? 私は彼女には生きてほしかったわ……」

「それは違うわ」とトウコはあっさりと言った。

「私は彼女が裏切り者だと言っただけで、処刑するべきだなんて言ってないわ」

 

 彼女は平然とした顔でエビチリを食べている。その様子を見て、他の参加者たちもほっとした表情を浮かべていた。

 でも……本当にそうかな? 彼女がミノリを処刑に誘導したような気がする。私はトウコの顔をジッと見つめた。彼女は私の視線に気が付くと、ニッコリと笑って言った。


「何か言いたいことがあるのかしら?」

「いや……何でもないです」

 

 私は視線を逸らすと、おひたしの小鉢に手を伸ばした。小鉢に入っているのはキャベツの千切りだ。それをもそもそと口に入れるが、やっぱり喉を通る気がしない。

 私がため息をつくのを見て、トウコは言った。


「私は自分のやるべきことに全力を尽くす。それだけよ」

 

 トウコはそう言うと、私から離れていった。彼女は他の参加者と楽しそうに会話している。その姿を見て、私は少し複雑になった。


 彼女のあの態度が演技なのか、それとも本当にミノリを処刑に誘導するつもりはなかったのか……私にはわからないけれど、今は彼女を放っておくしかないだろう。少なくとも、彼女が私を殺そうとはしていないことはわかる。


 ふとジュラがこちらを見ていることに気が付いた。彼女は食事をしながらも、じっと私を見ているのだ。私は彼女の視線から逃れるように、窓の外へ目を向けた。

 

 空は厚い雲に覆われており、夜のように真っ暗だ。遠くの方には明かりが点いているが、それが何なのかはわからない。そして、この状況はいつまで続くのか……そんなことを考えているうちにも時間は過ぎていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る