SSB

@PrimoFiume

prologue

「ねぇアレックス、本当にあなたが行かなきゃいけないの?」

「また。その話か」リンダの問いにアレックスは思わず深いため息をもらす。

「私、悪い予感がする。あなたがロンドンに行ってしまったら、何て言ったらいいか、もう二度と会えなくなりそうな気がして」

「大袈裟だよ。ケンブリッジからキングスクロスまで電車で一時間程度だ。いつでも会えるさ。わかるだろ? リンダ、昇進のチャンスなんだ、僕たちの未来のためでもあるんだ」

「私は、あなたさえそばにいてくれたら、それでいい。お願い、考え直して」

 アレックスは、ベッドから上体を起こし、裸のままタバコに火をつける。

「タバコはやめてよ」

 無言でアレックスはベッドから降りるとナイトガウンを羽織り、ベランダに出た。

 平行線。そんな言葉がアレックスの脳裏に浮かぶ。リンダのことは愛している。だからこそ幸せにしたいと思うのに、考え方の違いなのか、その想いは交わらない。その切なさを紫煙に乗せて夜空に解き放つ。

「月が綺麗ね」

 ぼんやり月を眺めていたアレックスの背中にリンダが声をかける。

「なぁリンダ、たった一年の辛抱だ。必ず君を迎えにくる。約束だ。だから、それまでは夜空に浮かぶ、あの月を見て僕のことを待っていてほしい。離れていても、僕も同じ月を見てる」

「アレックス」リンダが背後からアレックスの腰に手を回す。

「ねぇ、もし誰も月を見ていなかったら、月はどこにあると思う?」

 リンダの問いかけの真意が分からずアレックスは暫し考えを巡らせたあと口を開く。

「どこって、いつもと同じさ。地球の周りを回っている」

「残念だけど違うの。誰も見ていないと、月はどこにでもあるし、どこにもないのよ」

「それは誰も見ていないから特定できないってだけの話だろ? たとえ見ていなくても、時間が分かれば、これまでの観測データから正確な位置がわかるはずだ」

「違うわ。そういうことじゃないの。月がそこにある状態や、別の場所にある状態がいくつも重なって同時に存在しているの。観測する事で定まるのよ。聞いたことない? シュレディンガーの猫って」

「放射能発生装置と一緒に箱に入れられた猫が、生きているか死んでいるかは観測してから定まるってやつか。正直分からないな。猫自身からしたら見られなくても定まっているじゃないか」

「確かに受け入れにくいわね。でも量子論の世界では重ね合わせの状態というものが認められているわ、もっとわかりやすくいうなら、二重スリット実験というものがあるの」

 リンダはもともと興味のある分野を語るのが好きだった。そしてそれはしばしばアレックスをうんざりさせる。

「また、今度ゆっくり聞かせてもらうよ」

 アレックスはリンダに向き直り、唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る