第3章〜逆転世界の電波少女〜①

 唐突に発生したセカイの統合――――――。

 親友や上級生が告げた彼らの正体――――――。

 セカイ統合を目論む過激派集団の存在――――――。

 彼らに拉致された、クラスメートの救出劇――――――。

 

 朝イチに始まった、三葉みつばもも河野こうのの三人によって繰り広げられた通学路での修羅場が、ただの前座もしくは余興に過ぎなかった(と言っても、オレにはセカイの終わりにさえ感じられたのだが……)と思わせるほど、目まぐるしく、さまざまな出来事が次々に起きた一日が、ようやく終わろうとしている。


 キルシュブリーテが、このセカイを立ち去ったことで、セカイ統合のデモンストレーションは、計画の完遂を待たずに終了したようで、オレが並行世界にトリップする能力チカラも元に戻った。


 オレや、ゲルブたち銀河連邦政府の捜査官たちと異なり、に強制移住させられた三葉みつばもも河野こうののような一般の人々は、それぞれ、彼女たちが元いたセカイに戻ることができるらしい。


「彼女たちは、明日の朝、それぞれ元いたセカイで目覚めて、今日、起きた数々の出来事は、まるで夢の中で起きたことであるように感じながら日々を過ごすことになると思うわ……」


 というのが、ブルームの説明だった。


 ただ、セカイ統合の元になった、この世界線では、桜木さくらぎ先生の身体を乗っ取ったキルシュブリーテが異空間に消えたため、吹奏楽部の顧問教師は失踪あつかいになるだろう、と彼女は付け加える。

 

 また、オレ自身が、なにより安心したのは、河野雅美こうのまさみが、心身ともに後遺症を負うことなく、元のセカイに戻れると告げられたことだ。


 自分自身が夏休み前に入院生活を余儀なくされたことから、河野こうのには、同じような経験をしてほしくはなかった。

 さらに、自業自得の飛び出し事故で入院することになったオレとは違い、彼女の身に危険が迫ったのは、オレ自身の軽率な行動のせいだ。


 そのことに強い責任を感じていたオレにとって、河野こうのの心身に影響なく、元のセカイに戻ってもらえるということは、この上ない朗報だった。


 他人任せ(?)のようになってしまうが、彼女に対するフォローは、オレが《ルートB》と名付けたセカイの自分に任せることにしようと考えている。


 自虐的な考え方になってしまうのを承知で言えば、河野雅美こうのまさみが、玄野雄司くろのゆうじという男子生徒に惹かれたのは、ではなく、《ルートB》のセカイの雄司ゆうじが、彼女の目に魅力的に映っていたからだろう。


 女子から告白されるという美味しいシチュエーションを味あわせてもらった上に、セカイ統合のデモ解除後のフォロー役を押し付けることは、無責任きまわりないと自分でも思うのだが、これまでの行動を振り返ると、オレ自身は、なるべく、河野雅美こうのまさみに関わらない方が、彼女の身の安全を考えるうえでも、よりベターな選択に思えた。


 そうした考えをブルームとゲルブに伝えると、


「えぇ、良いんじゃないかしら。これからは、貴方あなた自身が、『ラディカル』のメンバーに追われることも多くなると思うし、その方が、彼女にとって安全になるのは確かね」

 

と、尊敬する先輩の姿をした女性捜査官が肯定的な言葉を返してくれた一方で、

 

「ふうん……まあ、キミがそう考えるのなら、別にイイんじゃない?」


と、親友の姿をした男性捜査官は素っ気ない返事を返してきた。


 常日頃から、その才気あふれる仕事ぶりに敬意を抱いている上級生から肯定する言葉をもらったことで気を良くしたオレは、小学生の頃からの親友である黄田冬馬きだとうまが、こういうときに、相手を過剰に持ち上げる性格ではないことを知っていたため、そのことをさして気に留めなかった。


 そして、今度は、多元世界に関する犯罪抑止や取り締まりのプロフェッショナルである彼らのアドバイスに耳を傾ける。


玄野くろのくんは、これから、今日以上に命の危険を感じることになると思う。『ラディカル』のメンバーは、そのセカイの一般時にまぎれて潜伏活動を行うことが多いわ。今日のキルシュブリーテがそうだったように、他のセカイの自分の身体を乗っ取った相手には気をつけてね」


「しかし、相手が元のセカイの住人か、それともアンタらの言うトリッパーなのかは、どうやって見分けるんだ?  レプリカントを見破るあの映画みたいに、感情を刺激する質問を行うことで感情移入の度合いを測ったりするのか?」


 オレがそんな風に質問をすると、


「フォークト=カンプフ検査(Voight-Kampff Testing)なんて、存在するわけないだろう?」


と、ゲルブがツッコミを入れてきた。


「じゃあ、どうやって見分けるんだ?」


と、問い返すオレに、ふたりの捜査官は、胸元に掛けていた器具をかざす。


 それは、レーザーポインタのような形状の物体で、その機能をゲルブが説明する。


「このスイッチを押すと、薄い青色のレーザーのような光線が射出されるんだけど、この特殊な波長は対象者の脳波を読み取って、セカイをトリップした経験のある場合は、レーザーが赤い光に変わるんだ」


 彼の解説によると、トリッパーは、脳波に特徴的な傾向があるらしい。

 

 詳しい仕組みはわからないが、ゲルブが持っていた予備用のポインタを譲ってもらったことで、オレも、トリッパーを見分ける術を手にすることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る