応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 蒼海の死闘への応援コメント

    イカスミ料理はまだ食べたことないけど、美味いってよく聞きはする。クラーケンのイカスミは味があったのかな。
    この二人にまた会えてうれしいKACです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    お返事はちゃめちゃに遅れて申し訳ありませんでした……!

    イカ墨料理、わたしも食べたことはないんですが、そういえばセピア色の「セピア」はイカ墨のことだとは聞きますね。
    ラウルとレナートのこと、気に留めていただいて作者として嬉しいかぎりです。ありがとうございます!

  • 蒼海の死闘への応援コメント

    いつもの二人のやりとりにほっとします。クラーケン、確かにファンタジー世界の住人なら誰か食していそうです。
    そうか……ラウルさんでも食べられないものを食べられるようにはできないですね(笑
    イカスミだらけなので、お口の中がみんな真っ黒だけど、楽しく笑う光景が目に浮かびました。

    作者からの返信

    返信がはちゃめちゃに遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした……!!

    ラウルとレナート、「いつもの」とのお言葉が作者としてはとてもうれしいです。なんだかんだで3年続けて、KACは彼らの話で挑んでるんですよね……(初年は部分参加のみでしたが)
    イカ墨で真っ黒な彼らの姿、想像するととてもほほえましいです。
    あらためまして、ありがとうございました!!

  • 蒼海の死闘への応援コメント

    文句なしの面白さです!

    作者からの返信

    返信がはちゃめちゃに遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした……!!

    そして応援コメントありがとうございます!!
    やはりシンプルに面白いといっていただくのは幸せですねえ……!!

  • 蒼海の死闘への応援コメント

     五色ひいらぎ様、コメント失礼致します。

     クラーケンのマリネですか。これはなかなかの難事ですね。

     ダイオウイカを食べようとした学者さんが実際にいて、打ち上げられたものを処理していたら腐敗臭が強くて食べられたものじゃなかった、と聞いたことがあります。
     やはり鮮度の勝負ですよね。
     クラーケンがイカの眷属なら、まあ味も基本的にはイカなんでしょうけど。

     KACの残りも頑張っていきましょう!

    作者からの返信

    返信がはちゃめちゃに遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした……!!

    ダイオウイカについては、実は食レポを読んだことがあります。
    珍しい海洋生物を食べた記録を同人誌にしておられる方がおられるのですが、その方が「ダイオウイカ」と「リュウグウノツカイ」の食レポを本にしておられまして。
    実は今回頭にあったのはリュウグウノツカイの方でした。こちらも鮮度が落ちるのがものすごく早いらしいです。鮮度が落ちると悪い臭いが出て食べられたものではなくなるとか……。

    気付けばKACも残り2回となってしまっていますが、皆勤目指して油断せずがんばっていこうと思います!!

  • 蒼海の死闘への応援コメント

    そう、食への探求は決して止むことはないのです。

    偉大な先人がいたからこそ、今食べれる食材があるのです。

    処理の仕方一つでヤバい物となる食材、どれほどあることか。

    美味しく食べれる方法を編み出した先人に感謝!


    あと、イカは本当に鮮度が落ちるのが早いから、釣ったらすぐに食べるのがよいですぞ♪

    作者からの返信

    返信がはちゃめちゃに遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした……!!

    応援コメントに加えてレビューコメントまで大感謝です。
    各種料理のレシピを見ていると、偉大な先人の方々はどうやってこの最適な調理法を編み出してきたのだろうか……と思いをはせずにいられません。きっと数限りない試行錯誤があったのでしょうねえ……。
    食の歴史は人類の歴史!!

    イカ、実際に釣りたてを食べたことは実はないのですが、いちどは試してみたいものです。超新鮮なイカ、きっと絶品なのでしょうねえ……