第19話 裁判の行方

ビルメスらによる来襲をクロウの助けもあり、何とか退けたレイヴン。

引き続き、トーマス・ラングラーの護衛を継続する。


スラム街からの先の道では、第二の襲撃もなく、無事に王城に辿り着くことが出来た。

城内に入ると、ほどなくして謁見の間へと通される。


そこには、すでに王をはじめとした重鎮たちが準備を整え、レイヴンたちを待ち構えているのだった。

玉座に座るラゴス・モールトン二世のにこやかな笑顔とは対照的に、傍らに立つダバン・アルモアの表情は、非常に険しい。


彼にとって、トーマスがここに現れるのは、計算外以外の何ものでもないのだ。

消息が一切、とれないビルメスのことを心の内で、激しく罵る。


しかし、ダバンには、まだ余裕があった。

本日は、レイヴンにかかるネイル殺害容疑の証人として、やって来たトーマス。


例え、この場で彼が自分を糾弾するようなことがあっても、握られている証拠が弱いことは把握済み。

逆に言いがかりだと強気に出て、永久に王城に近づくことができないようにしてやる。

ダバンは、そう目算を立てるのだった。


「久しいな、息災であったか?」

「近頃になって、やっと体調も戻ってまいりました」


「うむ。それは何よりだ」

「王よ、世間話はその辺にしておき、審議を進めましょう」


ラゴスとトーマスの会話が続く中、ダバンが遮る。とっととこの裁判を終わらせたいのだろう。

レイヴンとしても、それは望むところだ。


今回、トーマスに求められるのは、レイヴンが彼の元を訪れた理由の裏付けと、トーマスの部屋で行われた乱闘事件についての証言である。


まず、レイヴンの来訪の件は、自分にかけられた呪いを解いてもらうためだと、はっきりと伝えた。

正直、呪いという認識はなかったが、解呪の後、劇的に体調が良くなったのが、何よりの証拠だとも付け加える。

これが、もし病気の類であれば、こうはならない。


「では、解呪のためにレイヴンは、お主の部屋を訪れたのだな」

「間違いございません」


次にネイルがトーマスの借りる部屋にやって来た件だが、これについては理由が分からないと、証言をぼかす。

ダバンの差し金で間違いないのだが、二人の繋がりを示す証拠が何もないのだ。

中途半端な断罪は、相手に反撃を許すきっかけとなるかもしれないと自重する。


但し、「ネイルという者、私にかけられた呪いの件を知っていたらしく、『死んでもらわないと困る』と申していました」と、ネイルに命を狙われた事実だけは、正しく告白した。


これで、レイヴンは正当防衛が主張できる。

善意でトーマスの呪いを解くため、部屋を訪れていたところ、たまたま暴漢に遭遇したのだ。


「では、レイヴンにかけられたネイル殺害容疑は、身の危険を感じた事による正当な自衛行為であるな」

「そのようにございますね」


ダバンも、そこは認めざるを得ない。本日は、ここで幕を引き、痛み分けで終わろうとした矢先、レイヴンがラゴスに進言をした。


「俺の疑いが晴れたところで、じゃあ、次の疑いについて話し合おうぜ」

「次の疑いとは、何のことだ?」

「そりゃ、もちろん、そこのダバン卿の疑惑さ」


大した証拠もなく何を言い出すのか。

ダバンは、不当な言いがかりと怒りを露わにする。


「私の疑惑とは何か?トーマス卿の呪いとやらと私は無関係であるぞ」

「いや、そこは証拠がないから、今回は見逃してやるよ。それじゃなく、人攫いの件だよ」


人攫いという強烈なワードが出て、謁見の間はざわついた。

猜疑の目を浴びたダバンは、わなわなと震えだす。


「何を根拠に、そのようなことを申す。私の名誉を傷つけた以上、ただではすまさんぞ」

「俺の方も、ただですます気はないよ。トーマス卿、こちらに・・・」


レイヴンの話の途中で、ダバンが高笑いを始めた。

トーマスが持っているという、奴隷商人からの押収資料など、証拠とは言わない。

そのような物で、内務卿たる自分を追い詰めようとは、片腹痛いのだ。


「トーマス卿が持つ証文など、何の役にも立たんぞ」

「どうして、トーマス卿が証文を持っていると、知っているんだ?俺は、そこまで言っていないぜ。・・・あれれ、ちょっと邪魔に思って、トーマス卿に呪いでもかけちゃったかい?」

「なっ」


レイヴンの言いようにダバンは顔を真っ赤にする。ただ、これは推測でものを言っているだけで、冷静な時のダバンではあれば、そこをついて言い返していただろう。


「まぁ、冗談さ。俺がトーマス卿に問いかけたのは、これから証拠出しますと言いかけただけだよ」


そう言って舌を出す黒髪緋眼くろかみひのめの青年。完全にからかわれたと、ダバンはますます激高した。

そんな内務卿を尻目にラゴスが話を進める。


「その証拠とやらがあるのなら、早く出してみろ」

「分かったよ。・・・ここに来ていいぜ、カーリィ」


レイヴンに呼ばれてやって来たのは、腰まであろうかという長い赤い髪に、透き通ったセルリアンブルーの目を持つ一人の女性。


整った顔立ちに見事なプロポーション。その美しさに見惚れ、溜息をつく者まで現れた。

その場にいる者のほとんどが、うっとりとした熱視線を送る中、ダバンだけは信じられない者を見るような目でカーリィを見つめる。


『どうして、この女がここにいる。もしビルメスに何かあったとしても、主人マスターの死と同時に自決するはず・・・』


あからさまに動揺するダバンを見てレイヴンはニヤリと笑った。カーリィは何といっても、実際に人攫いという非道な目にあわされた人物。

ダバンを追い詰めるには、これ以上ない生き証人なのだ。


「その者は何者だ?」


ラゴスは、当然の質問を投げかける。レイヴンは、大袈裟に悲しむ素振りをみせて訴えた。


「それを、よくぞ聞いてくれた。何と彼女自身、ダバンに捕まり奴隷の身へと堕とされた被害者の一人。俺は、彼女の身に起きた悪夢を考えると、胸がはち切れそうなほどに苦しくなる」

「それは、まことか?」


レイヴンは頷き、ダバンが舌打ちをして目を逸らす。その動作が全てを物語っていた。

謁見の間のざわつきは止まらない。異様な雰囲気が漂うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る